2017年9月28日のブックマーク (2件)

  • http://shizu183.com/?p=468

    http://shizu183.com/?p=468
    the-hosi
    the-hosi 2017/09/28
    何に基づいて順位出したのか?ディーラーに出したほうが融通きくし、面倒も少ない。大量の業者とコミュニケーションをとって、大量の業者の落胆した顔を見て。それで多少の利益が出たところで、私たちは幸せなのか?
  • トヨタが自動運転で出遅れたのはどうやら「カイゼン」のせいだった(井上 久男) @gendai_biz

    トヨタが抱える重大な「欠落」 1兆円を超える研究開発投資を続け、人材も資金も圧倒的に豊富なトヨタ自動車が、自動運転の商品化で出遅れているのはなぜか。ここには今後の日の自動車産業の競争優位を揺るがしかねない大きな問題が隠されている。 実は今のトヨタには、最新のある技術が欠落しているのだ。それは、「バーチャル・シミュレーション」を使った開発手法だ。 それを説明する前にクルマの開発の流れを大まかに説明しよう。クルマは商品企画で、どのような製品にしたいか、たとえば「スポーティーな若者向けにする」といったようなコンセプトが定まり、「高速走行時に搭乗者にかかる重力をいくらまでに抑えるか」などの細かい仕様が定まっていく。 その仕様を作るために、開発の上流段階で、実物のクルマやエンジンなどを試作して実験を繰り返し、燃費や安全関連のデータを取り出していく。仕様書は別名「要求書」とも呼ばれる。試作と実験を繰

    トヨタが自動運転で出遅れたのはどうやら「カイゼン」のせいだった(井上 久男) @gendai_biz
    the-hosi
    the-hosi 2017/09/28
    日本で自動運転が難しいのは特殊な道路環境と厳しすぎる規制のせい。日産が攻めたから大分緩くなったけど昔は「自動」は禁句だった。カイゼンの影響?ナニソレ?