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ブックマーク / xtech.nikkei.com (2)

  • アナロジー思考

    経営コンサルタントである著者が、「アナロジー」を日常生活やビジネス現場における思考法として役立てる方策を説く。アナロジーとは、類推、すなわち、類似のものから推し量ることを意味する。 類書は数多いが、書は現実世界での具体例を豊富に盛り込んでいて分かりやすい。例えば「回転すし店」にはアナロジーを見つけるためのヒントが詰まっているという。著者は店舗のオペレーション全体を1つのバリューチェーンだと見なし、すしの見込み・受注生産の比率を柔軟に変更している点や、ベルトコンベヤー上に載っているすしの在庫・鮮度管理、皿ごとに数段階ある値付け・価格管理などからも、様々な気づきを得られると説く。

    アナロジー思考
  • 「の」を3つ以上連続して使わない

    今回は、助詞「の」の使い方について、学習しましょう。まずは、次の文章を読んでみてください。 どこが問題? ここが問題! 一文に「の」が連続して3回以上使われている 同じ文章の中に「~の~の~の」と「の」が連続して3回以上続くと、文が間延びした感じになり、稚拙な印象を与えてしまいます。これは口語的な表現に近いためだと考えられます。 これで解決! 他の言葉に置き換える、または「の」を省略する 「の」の連続使用は2回までとし、3回以上連続させないためには、以下のように、他の言葉で置き換える、または省略する方法があります。 ・場所に関すること:「~の」を「~にある」「~にいる」に置き換える。 例:「会議室の机の上の…」→「会議室にある机の上の…」 ・時に関すること:「~の」を「~における」に置き換える。 例:「入社時の注意点の話の内容…」→「入社時における注意点の内容…」 ・対象に関すること:「~

    「の」を3つ以上連続して使わない
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