タグ

2023年2月11日のブックマーク (2件)

  • NTTドコモ、デュアルSIMサービスを提供予定。3キャリアとも今春開始、月数百円に - iPhone Mania

    NTTドコモ、デュアルSIMサービスを提供予定。3キャリアとも今春開始、月数百円に 2023 2/11 NTTドコモも、ソフトバンクとKDDIとほぼ同時期にデュアルSIMサービスの提供を開始できるよう、3社で協議を進めている、とNTTの島田明社長が明かしました。今春にはサービスを開始し、利用料金は月額数百円になる模様です。 NTT、ソフトバンク、KDDIの3社長で「話している」 NTTの島田社長は2月9日の決算発表会で、NTTドコモもデュアルSIMサービスの提供に向けて、先にデュアルSIMサービスの提供を発表したソフトバンクの宮川潤一社長、KDDIの高橋誠社長と「お話はしている」と語り、3社で協議を進めていることを明らかにしました。 自社でも大規模な通信障害を起こした反省から「レジリエンス(回復力)を高めなければならない」という考えからデュアルSIMサービス提供を検討するに至った、とのこと

    NTTドコモ、デュアルSIMサービスを提供予定。3キャリアとも今春開始、月数百円に - iPhone Mania
    theatrical
    theatrical 2023/02/11
    いざ障害起きたときのエクスキューズになるからな。「我々は障害を起きうることを考慮して、他社回線を格安で利用可能なオプションを用意したのに、使わなかったのはあなた達ですよね」と。
  • KDDIのクラウド障害、設備の問題が解消 発生から約2週間 「申し訳ございませんでした」

    KDDIは2月9日、クラウドサービス「KDDIクラウドプラットフォームサービス」(KCPS)の障害について、設備の問題が解消したと発表した。1月28日の発生から約2週間かかった。ただしユーザーの復旧状況については「顧客の業務復旧に向け、正常性の確認を続けていく」(同社)としている。 KDDIは障害の発生以降、(1)仮想的に作成したルーターの再作成、(2)故障したストレージ内のデータを読み取り可能な状態で起動する、(3)新規ストレージを構築し、データを移行する、(4)新規ストレージ上で仮想サーバを立ち上げる──といった作業を進めていた。復旧については31日時点で「完全復旧には2週間以上かかる可能性がある」との見通しを示していた。 実際の作業は(1)が1月29日午後11時48分、(2)が2月3日午後7時、(3)が7日午後3時4分、(4)が8日午前9時43分に完了。その後9日午前10時までに、仮

    KDDIのクラウド障害、設備の問題が解消 発生から約2週間 「申し訳ございませんでした」
    theatrical
    theatrical 2023/02/11
    こう言うのマイナーなとこ選ぶと、変なとこ選ぶからだ。と言われがちだけど、awsなら、最悪しょうがないとなるので、メジャーどころを選ぶのは無難な選択なんだよな。“Nobody ever gets fired for buying IBM”ってやつ。