タグ

ブックマーク / bushoojapan.com (1)

  • 志能備(忍)の誕生~伊賀と甲賀の忍者はいかにして誕生し 消えていったのか?

    【編集部より】 忍者とは如何なる存在なのか? 秘密とされる存在だけに史料は少なく、謎多き集団。 それでも人気は高く、きちんとした研究も進められ、まったくの漫画的存在ではなくなってきています。 稿は、書籍『日史の真相に迫る 「謎の一族」の正体 (青春文庫)』(→amazon)に掲載の記事を弊サイトにご寄稿いただいたものです。 忍者の代表的存在である、伊賀と甲賀について、よろしければご一読ください。 山ひとつ挟んで隣接する伊賀と甲賀その昔、日各地には、諜報活動に必要とされる特殊な能力を身につけ、権力者の耳目となって活躍した闇の一族がいた。 東北地方で早道之者はやみちのもの、間盗役、黒脛巾組くろはばきぐみ、関東で草、物見、乱破、北陸・中部で軒猿、間士、聞者役、透破、透波、三ツの者、畿内で水破、透波、伺見、奪口……などと呼ばれた、そう、忍者である。 忍者の役割とは、言うまでもなく敵地に深く潜

    志能備(忍)の誕生~伊賀と甲賀の忍者はいかにして誕生し 消えていったのか?
  • 1