フェイスブックの新アプリケーション「ラッソ(Lasso)」は、同社の“買収できないなら模倣する”戦略への回帰を示すものだ。今回模倣されたのは、好きな楽曲に自撮りの動画を合わせて口パクしたり、踊ったりできることで若者に人気のアプリ「ミュージカリー(Musical.ly)」だ。 ミュージカリーは中国製アプリで、運営拠点を上海とカリフォルニア州サンタモニカに置いている。昨年11月、同じく中国企業のバイトダンス(字節跳動)に推定10億ドル(約1120億円)で買収され、動画制作やライブ放送ができるアプリ「TikTok(ティックトック)」と合併された。一部のアナリストによると、資金調達ラウンドの最終段階を終えたバイトダンスは、世界で最も価値のあるスタートアップとなった。 ミュージカリーは買収された当時、約6000万人の月間アクティブユーザーを抱えており、米国などの外国で成功を収めた数少ない中国製アプリ
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