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ブックマーク / d.hatena.ne.jp/moto_maka (10)

  • iPhone 4Sのバッテリー持続時間が劇的に改善したっぽい件。その最重要ポイントについて - もとまか日記乙

    昨日書いた以下の件ですが。 iOS5デバイスのバッテリー持続時間を計測して分かったバッテリー消費の主要因とは 我ながら、「SIM抜けばOK」はないよなー、と思ったのもあるし、位置情報サービスの「iPhoneを探す」の効果を生かしたいとも思ってたので、反省の意味も込めて更なる調査をして、なんとか解決することが出来ました。 解決っていうか、劇的に改善したっぽい。 てことで、私が解決に至るまでのメモ。(なので一般的に通用するかどうかは全く不明。ご了承ください) 「使用時間=起動時間」がヤバい件 SIMを抜いた状態なら、iCloudの各種設定や通知センターが色々オンでもバッテリーの持続時間は良好、ってことは、3Gの通信回りで何かが起きているということになるはず。なので昨日は「3GとWi-Fiが同時に使用可能な状態だとNGなのかも?」と考えたりもしたけど、よく考えたら「機内モード」時でもバッテリー消

  • 「誰のためのデザイン?」は開発者よりむしろユーザが読むべき良書な件 - もとまか日記Z

    最近このの存在を知り購入してみました。実はかなり有名ならしく、今更感ありまくりですが・・・ 誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)作者: ドナルド・A.ノーマン,D.A.ノーマン,野島久雄出版社/メーカー: 新曜社発売日: 1990/02メディア: 単行購入: 19人 クリック: 502回この商品を含むブログ (248件) を見る 以前書いた以下の記事のブコメで知りました。 スマホアプリの「使いやすさ」とは何か、を考えてみた 最近のはてブコメントは残念なのが多々見受けられ、非常にガッカリしてますが、たまには役に立つこともありますね。 さて、このが発売されたのは1990年、実に20年以上前のため、内容的には古臭く感じる部分も多々あります。何しろ、1990年と言えばWindows3.0の時代。当然ですが、インターネットはまだ普及していません。私もその頃は

    thesecret3
    thesecret3 2011/07/25
    何を今更、と思ったら最初に断ってあった。
  • 「最高のデザインのiPhoneアプリ」投票結果をまとめてみました - もとまか日記Z

    先日、以下のアンケートを行いました。 あなたが思う「最高のデザインのiPhoneアプリ」を教えてください 内容が内容だけに?コメント数も少なかったこともあり、集計作業的には大助かりだったにも関わらず、その結果は凄く面白いものになった!と思いました。 皆さん、当にアプリに詳しいですね・・・・凄いです!てことで、早速集計してみました。【注意事項】紹介している価格は、エントリ掲載時(2011/5/15 4:00)のものです。iPhoneアプリはいつ値段が変更されるかわかりません。ご購入の際はAppStoreの最新価格をよくご確認の上、くれぐれも「自己責任」でお願いします。 「最高のデザインのiPhoneアプリ」目次 今回はスクショ等を交えて紹介してて長くなるので、記事内を行き来しやすいよう、以下に対象アプリのリストを作ってみました。なお、順番は得票数/コメント早い順です。 デザインに定評のあ

  • 東京ディズニーリゾートがさっさと営業再開すべき理由 - もとまか日記

    以下の記事を読んで。 ディズニーランド当分再開できず 東京ドーム10倍の電力量がネック (1/2) : J-CASTニュース なんとも残念なニュースですね。多くの子供たちの残念そうな姿が目に浮かぶようです。 でもまあ、その理由が電力ともなれば、仕方ないのかもしれないご時世なのてしょう。もちろん電力だけの問題でもなくて、交通機関、物流問題にも影響されてのことなのでしょうが・・・・ちなみにその電力というのが以下。 同社によると、ディズニーシーを含めて、1日当たりに使う消費電力は、約57万キロワット時だ。これは東京ドームの約10倍に当たり、一般家庭なら5万世帯前後にも相当する。 ・・・・・・え?それって、案外少なくない? というわけで、以下考察メモです。 東京ディズニーリゾートの電力を皆で分担すると? 東京ディズニーリゾート(ランド、シー)の電力使用量は、5万世帯分という話でした。そこで以下の記

    thesecret3
    thesecret3 2011/04/05
    川崎にJRの火力発電所があるけど、湾岸の工場から電力をかき集めて周辺で東電に頼らない電力網を作ったらいいんじゃないかな。。
  • iPhoneアプリを作ってみよう(Xcode4編)第1回:じゃんけんゲーム - もとまか日記Z

    以前から気になってたことですが、以下のエントリについて。 iPhoneアプリを作ってみよう:目次エントリー - もとまか日記 もう2年以上も前の記事なので、内容的に古くなってしまって、所々で最新の内容とは異なる動きをしてるんだろうな、と思ってました。とはいえ、随時対応していくのはなかなかシンドイ、というか実質無理です。なのでずっと放置してたんですが、先日公開されたXcode4でUI等が大きく様変わりしたこともあり、この機会に最新の内容に対応した記事を用意していこうかな、と考えました。 てことで、第1回目はやっぱり「じゃんけんゲーム」です。今回は今後のことも踏まえて試してみたいこともあるので、構成を以前とは変えて、1記事で全内容としているため少々重いかもしれません。ご了承くださいm(_ _)m プロローグ 今回の題材「じゃんけんゲーム」のイメージは以下です。 難しい部分は一切なく、その仕組み

    thesecret3
    thesecret3 2011/04/05
    @propertyとか使わないのか。。
  • ジャンル別に選んだiPhone無料ゲーム100選 - もとまか日記

    AppStoreのアプリってすごく数が多いのは皆さんご存知の通りです。その中でも、ダントツに多いのが「ゲーム」ですね。 てことで、前置きはもういいですね。今回は無料ゲームの100選です。 なお、ゲーム以外の無料アプリ100選は以下です。 利用シーン別に選んだiPhone無料アプリ100選 【注意事項】紹介している価格は、エントリ掲載時(2010/10/15 4:00)のものです。iPhoneアプリはいつ値段が変更されるかわかりません。ご購入の際はAppStoreの最新価格をよくご確認の上、くれぐれも「自己責任」でお願いします。 オンライン系ゲームiPhoneのオンラインゲーム筆頭!ポケットべガス無料3Gでも対戦可能なオンラインゲーム GameCenter対応ゲーム私のGame Centerのニックネームは「motomaka」です。リーゼント vs トロンボーン無料リーゼントとトロンボーン

  • iPadアプリ開発で気をつけたい7つのポイント(個人メモ) - もとまか日記

    iPad、売れまくってるそうですね。 アップル iPad 、発売28日で100万台突破 日でのiPadの予約開始は、確か5/10でしたっけ?もうすぐですね。まだかまだかと、心待ちにしてる方も多いのではないかと思います。やはり気になるのはiPadアプリではないでしょうか。どんなアプリがあるのか、だけではなく、作る方でも今後、iPadアプリが注目されることは間違いないはず。ということで、今回はiPadのアプリ開発についてです。 AppBankアプリの1.3リリース直後の3月上からiPadアプリを手探りで作り始めて、色々と思うところを「私がiPadアプリ開発で気をつけたいポイント」としてメモってみました。内容的には偏ってるかもしれませんが、ご容赦ください。 1.アプリ開発の基についてiPad特有の要素もありますが、基iPhoneアプリ開発とほぼ同じ。なので、まずiPhoneアプリを作るの

  • iPhone SDKを使い始めてから3週間の近況報告 - もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記

    MacBookを購入して、SDKを触り始めて、早くも3週間が経過しました。実機で動かせるようになるのに若干手間取ったから、実質2週間ってとこですけどね。つーかまだ3週間というべきなのか・・・(^^;; で、昨日も書いたように、今やってることとか思ったことを書いておこうかな、と思ったので書いてみました。※たいしたことは全く書かれてないです。スミマセン。 これまでの近況 最初はとにかく公式のサンプルソースを見てた。意味がわからなくても見る。 ネット上の情報は英語ばかりだけど、イメージで読む。 (TOIEC300点台の私でも、気合でなんとか読めなくはない) 公式のサンプルは非常に多彩で、参考になるものばかり。 くまなく読む必要はない。興味のあるものをまずは見て動かしてればいい。 IBの使い方は、なんとなくわかってきた。Xcode側で定義して、IBで形を作って繋げる部分とか、 簡単なものや、ちょっ

    thesecret3
    thesecret3 2008/11/20
    アップルの回答が来ないことはもっと怒っていいと思います。
  • 早速iPhoneの開発向け超有益Tipsがこんなに! - もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記

    先駆者の方々は、まさにこの時を待っていたと言わんばかりに有益な情報をエントリーされまくってますね。すごいです! ますは「はてなtouch」でおなじみのKishikawa氏。 Interface Builderを使ってカスタマイズしたUITableViewCellを作る方法http://d.hatena.ne.jp/KishikawaKatsumi/20081024/1224857278 これですこれ。これのやり方に、ずーっとはまってたんですよねぇ・・・先週書いた以下のエントリーでもカスタマイズしたUITableViewCellを実装しましたが、 iPhone SDKを使い始めてから3週間の近況報告http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20081019/1224364091 これをやるのに以下の情報を参考にしていました。http://discussions.appl

  • iPhoneアプリ開発関連情報 - もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記

    MacBookのセットアップが終わり、無事iPhoneSDKも動いてます(^o^)最近色々集めてた、iPhoneアプリ開発関連情報を以下に列挙しておきます。 最初にやること iPhoneアプリ開発の始め方http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20080831#p1 ネイティブアプリ開発に必要な機材http://iphone-dev.jp/modules/pico/index.php?content_id=3 MacBook 買った後にやったことまとめhttp://d.hatena.ne.jp/amachang/20080318/1205824212 MacBookAirを買ったあとにやったことまとめhttp://d.hatena.ne.jp/HolyGrail/20080305/1204729899 iPhone SDKの開発に入る前に読んでおきたい日語の資料(O

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