2009年7月8日のブックマーク (3件)

  • iPhoneに雑誌を有料配信 電通などスタート、年内に30社50誌

    電通は7月8日、電子化した雑誌コンテンツを携帯電話などに配信する「MAGASTORE」(マガストア)を今夏に開始すると発表した。まずiPhoneアプリとしてスタートし、順次一般の携帯電話やPCゲーム機などに拡大する計画。約20社から約30誌の参加が決まっており、年内に約30社・50誌以上に拡大する見込みという。 コンテンツ配信技術開発を手がけるヤッパと提携し、同社の基盤技術を活用して展開する。専用ビューアーアプリをダウンロードし、電子雑誌を購入する仕組み。アプリは115円だが、無料版も配布。雑誌コンテンツは雑誌によって異なり、115~600円程度。 雑誌はタッチパネルでページをめくったり、拡大するなど直感的操作で閲覧できる。購入した雑誌はアプリ内に保存できるほか、過去に購入したデータは何冊でも再読込できるようにする。 コンテンツ管理技術として、電通が開発した「許諾コード方式」を採用。権利

    iPhoneに雑誌を有料配信 電通などスタート、年内に30社50誌
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/07/08
    電通 iPhoneでの雑誌有料配信開始
  • ビデオリサーチインタラクティブ | プレスリリース

    インターネット利用状況を調査している株式会社ビデオリサーチインタラクティブ(社:東京都千代田区、社長:荻野欣之(おぎのよしゆき))(以下、VRI)は、アクチュアルでのモバイル・インターネット視聴データを取りまとめた「Mobile Media Measurement(β) [M3]」を、ASPによるサービスで提供開始いたしました。 「Mobile Media Measurement(β) [M3]」(以下、M3)は、競合サイトとの比較、訪問者プロフィールの把握はもちろん、モバイル広告プランニングでの活用など、モバイル関連業界のさらなる発展をサポートするツールです。 ※ご留意:現時点では、i-modeユーザーのデータを対象としております <「M3」の5つの特長> 1.携帯電話でしかインターネットを利用しないユーザーも調査対象としている 2.ASPでご利用いただけるので、インターネット接続でき

    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/07/08
    モバイル視聴データ調査
  • 家族向け情報共有サービス「ドコモコミュニティ」、PCでの読み書きに対応

    NTTドコモは7月7日、家族や友人など、身近な人と写真やメモ、日記などを共有できるコミュニケーションサービス「ドコモコミュニティ」の機能を拡張、登録済みの会員が携帯電話だけでなく、PCからも書き込みを閲覧したり、データをアップロードしたりできるようにした。追加料金などは必要ない。 ドコモコミュニティは、ドコモユーザーを対象に、日記や備忘録、スケジュール、アルバムなどをサーバ上に登録し、iモード対応端末から閲覧したり、iモードユーザー同士で情報を共有したりできるサービス。メンバーの登録はiモードのメールアドレスをもとにした招待制としており、ユーザーの検索機能などはないため、プライベートな情報共有にも活用できるのが特徴だ。登録した内容の公開範囲は“自分だけ”“友達まで”“友達友達まで”の3種から選べる。初期状態では“友達まで”になっているので、公開範囲を変更しなければ、ほかのメンバーに情報が

    家族向け情報共有サービス「ドコモコミュニティ」、PCでの読み書きに対応
    theyojimbo929
    theyojimbo929 2009/07/08
    ドコモコミュニティ