OOHに関するtheyojimbo929のブックマーク (5)

  • asahi.com(朝日新聞社):広告見た人の性別、年齢測定「電子看板」都内で実験 - 社会

    顔認識システムを搭載した電子看板=21日午前10時35分、JR新宿駅、安冨良弘撮影顔を認識するカメラ(上部)がついた電子看板=21日午前11時、JR新宿駅、安冨良弘撮影  「顔認識システム」を搭載し、広告を見た人の性別や年齢層などを測定する「電子看板(デジタルサイネージ)」の実験が21日、東京都内の20駅で始まった。実験は1年間で、国内の公共交通機関では前例のない規模だ。  主催者によると、撮影は52インチの大型モニター上部に内蔵したカメラで行い、「広告調査実施中」と明記。プライバシーを重視し、個人が特定できる画像は保存しない。性別や年齢層などの測定精度は約7割。得られたデータを分析し、電子看板では、どのような内容が注目されるかを広告主に提供する計画だ。  電子看板は、時間帯や曜日別に内容が切り替えられることに加え、見る人をカメラで撮影すれば性別や年齢層を絞った広告も出せる。現在の駅看板や

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    theyojimbo929 2010/06/23
    広告見た人の性別、年齢測定「電子看板」都内で実験
  • 新宿・アルタビジョンで「ビジョントケイ」上映-「美人時計」とコラボ

    新宿東口の大型ビジョン「アルタビジョン」(新宿区新宿3)で1月8日、街頭ビジョン版美人時計「vision-tokei(ビジョントケイ)」の上映が始まった。 「美人時計」は、美女がネット上で時刻を知らせる注目のコンテンツ。「ビジョントケイ」は30秒のコンテンツで、前半15秒は「美女」が一言添えて時刻を知らせ、後半15秒は「ビジョントケイ」のオリジナルコンテンツが流れる。美人時計(渋谷区)とスタジオアルタ(新宿区)が共同で開発した。 映像制作はスタジオアルタのテレビ番組制作スタッフが担当し、美女たちのオフショットなども交え、従来の街頭ビジョンにはなかった視聴者参加型のコンテンツを目指した。登場するのは、一般から募集した女性やミス・キャンパスなど。「素人ならではの初々しさやかわいらしさを、街頭ハイビジョンの映像と音声で表現する」(同社担当者)。 上映時間は17時30分~、18時30分~、19時3

    新宿・アルタビジョンで「ビジョントケイ」上映-「美人時計」とコラボ
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    theyojimbo929 2010/01/13
    美人時計 ついにOOHへ⇒ネットからリアルへという融合型展開の好例
  • 駅の階段が鍵盤に “世界一深い”ごみ箱も

    エスカレーターの隣にある階段。誰も使わないこの階段がある日突然、ピアノの鍵盤になった。白鍵と黒鍵が描かれ、歩くと音階を奏でる。 スウェーデンのある駅で、階段を鍵盤に改造してみたところ、改造前より階段を使う人が66%増えたという。その様子はYouTubeの「ピアノ階段」(Piano stairs)という動画で確認できる。 スウェーデンのフォルクスワーゲンが行っている企画「rolighetsteorin」の一環。「楽しみが人々の行動を良くする」という考え方で、社会をちょっと良くするアイデアを実践し、動画にして公開している。 公開中の動画はもう1つある。ポイ捨てを防止しようと、公園のごみ箱を改造した結果をリポートした「世界一深いごみ箱」(The world's deepest dustbin)だ。ごみを捨てると、どこまでも深く落ちていくような効果音が鳴るようにしたところ、近くのごみ箱の約1.5倍

    駅の階段が鍵盤に “世界一深い”ごみ箱も
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    theyojimbo929 2009/10/13
    階段が鍵盤へ+世界一深いゴミ箱登場⇒音ひとつで既存の価値観をおもしろくいじれる仕組み
  • Ad Innovator: となりの屋外広告を乗っ取るピザ屋外広告

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    theyojimbo929 2009/09/28
    いかにもアメリカらしいビルボード広告
  • イケアのイカす階段広告 : ガベージニュース

    漫画などでタンスの引き出しを段差が付くように開けて、階段のように用いて上に登る子供やの様子が描かれることがある。この広告はそれを逆手にとり、階段をタンスの引き出しのように見せている。この階段を使おうとした人は、まず驚き、そしてタンスを想像し、さらに「(イケアの家具で)スペースを作ってそこにきれいに洋服をしまっちゃおう」というメッセージとイケアのロゴを目にする。驚きで揺さぶられた心境がメッセージとロゴで「なるほど」感に変わり、心に深く刻まれるという次第だ。 画面だと「タンスの中の洋服たち」は物のように見えるが、実際はそうではない(物だったら階段として使えない)。制作過程の写真を見ると、側面部分はタンスに見える専用の板を貼り、ステップ部分は【高所恐怖症の人には絶対降りられない階段】のように、デカール(写真シール)を貼りつけたようだ(あるいはステップ部分も、プリント済みの薄いべニア板なのか

    イケアのイカす階段広告 : ガベージニュース
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    theyojimbo929 2009/09/04
    階段をタンスに見立てた上手い広告
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