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ブックマーク / thinkit.co.jp (2)

  • Unity 5でコインプッシャーゲームを作ろう(前編)

    前回は第1回ということで、Unityの基礎知識と最新版Unity5の新機能、インストール方法を解説しました。今回からは、前編・中編・後編の3回に渡ってUnity5を使った実際のゲーム製作を解説していきます。 連載で製作するのは「コインプッシャーゲーム」です。皆さんもゲームセンターのメダルコーナーでよく見かけると思いますが、あらかじめフィールド上に配置されている大量のコインを、「プッシャー」と呼ばれる往復運動を繰り返す台を利用して当たり口へと落とすゲームです。完成のイメージは図1のようになります。 前編の今回は、Unityの基操作とコインプッシャーゲームの基礎部分の製作方法を解説します。具体的には、以下のことを習得します。 新規プロジェクトの作成 Unityの基操作を学ぶ(画面の見方、操作方法) コインプッシャーの土台を作る(オブジェクトをシーン上に生成) コインに物理演算を加える(イ

    Unity 5でコインプッシャーゲームを作ろう(前編)
  • [Think IT] 第1回:付箋紙アプリケーションを作ろう! (1/3)

    Webの技術を使ってデスクトップアプリケーションを作ることができる開発環境である、「Adobe AIR(旧名 Adobe Apollo)」のパブリックベータ版が6月11日にリリースされました。 ここ数年、Webアプリケーションの進化がめざましく、表計算やワープロといった今までテスクトップ専用のものだと思われていたアプリケーションまで、Webブラウザ上で扱うことができるようになってきました。 Adobe AIRは、Webアプリケーションで使われている、HTMLCSS、Ajax、Flashといったテクノロジを使つつ、Webブラウザに依存しない、スタンドアローンなアプリケーションを開発・実行できる新しい環境です。 連載では、Adobe AIRとRuby on Rails(以下、RoR)を使って、Webブラウザだけではない、新しいタイプのWebアプリケーションを作る方法を紹介していきます。 A

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