※2020年8月4日:最新の情報をもとに更新 Google 広告の「自動化ルール」は、指定した設定と条件に応じて、広告ステータスや予算、入札単価などアカウントに対する変更を自動化できる機能です。適切に活用することで、日々の作業時間を短縮したり、手動では処理しきれない細かな調整が可能となります。一方で設定の自由度が高いため、どのようなルールを設定すれば分からず、うまく活用ができていないという方も多いのではないかと思います。 そこで今回は自動化ルールの仕組みや設定方法、具体的な活用例をご紹介します。 自動化ルールでできること Google 広告の自動化ルールで設定できるアクションは以下の通りです。 キャンペーン 1日の予算を変更するキャンペーンを一時停止するキャンペーンを有効にするメールを送信する 広告グループ 広告グループのデフォルトの入札単価を変更する広告グループを一時停止にする広告グルー