もともと自社のネット通販(EC)で成功して、そのノウハウをソリューションに展開していくというところが増えてきている。 企業・メーカー側も、ECの機能を構築できるノウハウしかないSIerやWebソリューション会社よりは、実務ノウハウを持っていて、且つECで成功している会社の手ほどきを受けたいと思うのは当然かもしれない。 「ECの機能を構築できるノウハウしかない」と書いたけど、マーケティングだとかプロモーションだとかのノウハウや経験もあって、通販のコンサルなんかもできるみたいなソリューション会社だってもちろんある。ただ、圧倒的に多くは「構築できること」「運用できること」がメインだし、自分たち自身でECの運用を手がけていることを売りに出来るところは殆どない。 ECサイトの構築って初期構築はそれはそれで、それぞれの商材やら業界やら市場特性やらに適応したものを作っていかなければならないからある程度の