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職場体験に関するthousandportのブックマーク (2)

  • 第1章 職場体験の基本的な考え方:文部科学省

    (1)職場体験とは 生徒が事業所などの職場で働くことを通じて、職業や仕事の実際について体験したり、働く人々と接したりする学習活動 (2)職場体験が求められる背景と必要性 1.就職・就業をめぐる環境の激変 雇用システムの変化 求職希望と求人希望との不適合の拡大 新規学卒者に対する求人状況の変動 2.若者自身の資質等をめぐる課題 勤労観、職業観の未熟さ 社会人・職業人としての基礎的資質 ・能力の低下 社会の一員としての意識の希薄さ 1.子どもたちの成長・発達上の課題 身体的な早熟傾向に比して、精神的・社会的自立が遅れる傾向 働くことや生きることへの関心、意欲の低下 2.高学歴社会におけるモラトリアム傾向 職業について考えたり、職業の選択・決定を先送りにするモラトリアム傾向の高まり 進路意識や目的意識が希薄なまま進学 ・就職したりする者の増加 学校から社会への移行をめぐる課題 子どもたちの生活・

  • 第5章 事業所と学校との連携・協力:文部科学省

    (1)連携・協力のポイント 職場体験の実施においては、学校の教育活動に対する受入事業所の賛同と協力が必要です。これは、地域との信頼関係を基盤とする学校と地域企業相互の役割を認識することにもつながります。受入事業所となる企業には、学校からのアプローチに対し、職場体験の意図を確認していただき、円滑な運営ができるようご協力をお願いします。 1.職場体験の意義 職場体験の意義については、第1章(3)において、参加生徒、学校、保護者・地域、それぞれについて書いてありますのでご覧ください。 しかしながら、受入事業所の皆様には以下のようなメリットについても、ご理解をいただき積極的なご協力をお願いいたします。 受入事業所のメリット 教育への参画を通しての社会貢献 将来に向けた産業界を担う人材育成 職場の活性化 中学生や学校教育への理解 地域、学校との交流の深化 指導に当たる社員の意識の向上 地域における貴

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