Help us understand the problem. What is going on with this article?
![Google製可視化OSSのFacetsがめっちゃ便利だから使ってみてくれ - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e71c61fb6730e961208e8efdf378f56624cef4ca/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-1150d8b18a7c15795b701a55ae908f94.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark%3Dhttps%253A%252F%252Fqiita-user-contents.imgix.net%252F~text%253Fixlib%253Drb-4.0.0%2526w%253D840%2526h%253D380%2526txt%253DGoogle%2525E8%2525A3%2525BD%2525E5%25258F%2525AF%2525E8%2525A6%252596%2525E5%25258C%252596OSS%2525E3%252581%2525AEFacets%2525E3%252581%25258C%2525E3%252582%252581%2525E3%252581%2525A3%2525E3%252581%2525A1%2525E3%252582%252583%2525E4%2525BE%2525BF%2525E5%252588%2525A9%2525E3%252581%2525A0%2525E3%252581%25258B%2525E3%252582%252589%2525E4%2525BD%2525BF%2525E3%252581%2525A3%2525E3%252581%2525A6%2525E3%252581%2525BF%2525E3%252581%2525A6%2525E3%252581%25258F%2525E3%252582%25258C%2526txt-color%253D%252523333%2526txt-font%253DHiragino%252520Sans%252520W6%2526txt-size%253D54%2526txt-clip%253Dellipsis%2526txt-align%253Dcenter%25252Cmiddle%2526s%253Dd9b4d784b7d73487bae5cdc6a4024188%26mark-align%3Dcenter%252Cmiddle%26blend%3Dhttps%253A%252F%252Fqiita-user-contents.imgix.net%252F~text%253Fixlib%253Drb-4.0.0%2526w%253D840%2526h%253D500%2526txt%253D%252540inoue0426%2526txt-color%253D%252523333%2526txt-font%253DHiragino%252520Sans%252520W6%2526txt-size%253D45%2526txt-align%253Dright%25252Cbottom%2526s%253Df792c082e847f9b1d7c263c9e7c7f3b8%26blend-align%3Dcenter%252Cmiddle%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D7af218ccc0c1d73f3ffefb31aa52d10e)
現在オンラインゲームのバックエンド、KPIシステムを担当していますマサヨシです。 今回のブログでは【DMMオンラインゲームで実際に実装しているログとKPI】に関して3回にわたってご紹介致します。 DMMオンラインゲームでは、これまではオンラインゲームのプロジェクトごとに行っていたログの収集方法を統一し、プロジェクトに依存しない基本KPI機能とゲーム独自のKPI機能を実装するためのフレームワークを開発しましたのでその事例をもとにご紹介します。 ログ収集、解析の概要 まず、オンラインゲームのログ収集の全体像をご紹介します。 オンラインゲームのログ収集ではApacheやnginx、PHPのログをfluentdで収集しています。 fluentdに集めたログをHadoopの分散処理システムに保存し、HiveやImpalaで解析をする流れになっています。 ご存知の方も多いと思いますが、HiveとはHD
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く