本記事ではGoogleアナリティクスの拡張eコマースを使ったECサイトのトラッキングの基本をご紹介します。前半で拡張eコマースの概要をご紹介し、後半でEC-CUBE3の実装例をご紹介します。 拡張eコマースの概要 Googleアナリティクスではeコマースの設定を有効にすることで、ecサイトにおけるユーザーの行動と購買情報を分析することができます。 下の図は通常のeコマースと拡張eコマースのメニューを比較したものです。通常のeコマースと拡張eコマースではメニューの内容が異なります。また、マーケティングというメニューが追加されます。 ここでは拡張eコマースのメニューについて簡単にご紹介します。なお、サンプルの画面はデモアカウント(Google Merchandise store)のデータを使用していますので金額がドル表示になっています。 概要 概要では以下の項目を確認することができます。 収益