2011年01月19日12:24 「モノづくり」への郷愁に浸っている場合ではありません カテゴリマーケティング変化への視点 kinkiboy Comment(2)Trackback(0) 昨日のWBSを見ていると、制作スタッフがまだ「モノづくり」への郷愁から抜け出せないのか、あいかわらず「モノづくり」のチャレンジをテーマにした番組をやっていました。もういい加減うんざりします。 「モノづくり」ではなく「価値づくり」へのパラダイムの転換に乗り遅れたことが、日本の経済を停滞させてきたにもかかわらず、いまだに「モノづくり」ばかりに焦点をあてるのは、そのほうが番組としては人気がでるからかもしれません。しかし郷愁に浸っている余裕が日本にあるとは思えません。 さて「価値づくり」で成功したといえばアップルが筆頭でしょう。そのアップルの2011年第一四半期の決算が発表されました。iPhoneやiPadが絶好