ブックマーク / kumasann.hatenablog.com (1)

  • 安い商品ほどクレームが多いのは、価値あるものが安くなっていると思われているからです。 - ありがとう熊さん

    安い店ほどクレームは多い かつて上司に、「商売というものは価格を下げれば下げるほど文句を言う客を引き寄せるんだよ」と教えられたことがあります。 それまでの私は、安ければ安いほどお客様の満足度が高まると思っていたので、この上司の言葉には衝撃を受けました。しかし、その理由を聞いて、それもそうだなと思いました。 安い店にクレームが多い理由 過酷な価格競争に打ち勝つためにコスト削減で品質よりも安さを優先させてしまい、その結果商品の質が他の商品に比べて劣ってしまう。 安さを追求するために人件費を減らされ、残された従業員は少ない人員で多くの業務をこなさなければいけないというストレスで、丁寧な接客が出来ずに、結果、接客レベルが低下する。 安さを追求する店がある一方で、少々高くても当に価値のあるお客様が満足してもらえるものを提供しようとする店も存在する。そんな店と比べられることでお客様の不満が生じる。

    安い商品ほどクレームが多いのは、価値あるものが安くなっていると思われているからです。 - ありがとう熊さん
    thumbs_up_work
    thumbs_up_work 2018/09/18
    いいものが欲しいのにお金をけちるのか…
  • 1