タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/uritwi (24)

  • ツイプレッション : 北米版についての雑学あれこれ

    2013年12月20日01:52 北米版についての雑学あれこれ カテゴリ どのアニメが北米版になるの?いつ発売するの?購入するときどんなことに注意するればいいの?北米版ロウきゅーぶ事件最近の気になった情報北米版GOSICK発売の可能性 まぁそんなあれこれに適当に自分の知ってる範囲で適当に答えたいと思います。 どのアニメが北米版になるの? まずはこれに関してですが、北米のアニメライセンス会社が日の権利元からライセンスを取得したアニメが北米版になります。ライセンス会社は以下のものが代表的だと思います。 Aniplex USA ここは名前の通り、主に日のAniplexが製作したアニメをライセンスします。一見、名前は日の会社と同じでライセンスの過程は簡単そうに思えますが、実際は色々時間がかかるみたいです(化物語のライセンス取得に結構苦労していました)。主な特徴は北米版の値段が高い!あとは、吹

    ツイプレッション : 北米版についての雑学あれこれ
    thun2
    thun2 2013/12/21
  • ツイプレッション : アニメDVD売上数字の見方

    2013年12月18日00:58 アニメDVD売上数字の見方 カテゴリぬんぬん売り上げ ここ最近、アニメの売上についての記事がよく注目されている。 ここ3年のアニメ売り上げをまとめてみたwwwwwwwwwwww:ひまねっとhttp://himarin.net/archives/7457233.htmlここ3年のアニメ売り上げをまとめてみたwwwwwwwwwwww : 妹はVIPPERhttp://vipsister23.com/archives/6996032.html【一覧】今年のアニメのBD/DVD初動売上をまとめてみた:わんこーる速報!http://onecall.livedoor.biz/archives/6926161.html こういう記事が上がってくるたびろくな知識も持たず下調べもせずに「これおかしいだろwwwやはりアニメの売上は信用ならない(キリドヤッ」とか言い出すやつが

    ツイプレッション : アニメDVD売上数字の見方
    thun2
    thun2 2013/12/20
  • ツイプレッション : 「中二病でも」の原作者"虎虎"先生は実在するのか?

    2012年12月19日23:39 「中二病でも」の原作者"虎虎"先生は実在するのか? カテゴリぱらサテ ぱらさてです。ツイッターはこちら→https://twitter.com/parasate 中二病でもの原作、田舎ではほとんど売ってない中、 なんとか手に入れて読みました。 内容についての感想は、アニメ版の最終話を待ってからにしたいと思います。 しかし内容に関係なく私が思ったのは、 この原作者の”虎虎”先生って実在する作家なのか? 京アニ関係者のゴーストライター、 または共通ペンネームではないのか? ということです。 以下に、私がそう推測した根拠を列挙します。 根拠1.虎虎先生の、人となりの情報が全然公開されてない。 私は、虎虎先生が過去どのような同人活動や、作家活動をしていたか 、寡聞にして存じません。ネットに情報がないからです。 また、ネットに虎虎先生の公式サイトやインタビューもない

    thun2
    thun2 2013/12/05
  • ツイプレッション : GJ部はなぜここまで話題になったんだろうという話

    2013年03月10日02:15 GJ部はなぜここまで話題になったんだろうという話 カテゴリたましん2013年冬アニメ 最近GJ部の評判がいいようで。最初はいわゆるでんでん現象みたいなもんかと思ったんですが、購入報告が次々上がってたり、尼も瞬殺されてたようだし、安売りであるとしても現状をみると、この作品は一定層に人気を得ているようです。 しかしこういった人気が出るとは1話時点では想像できませんでした。実際、ツイ部内でも1話ではあまり評判よくなかったし、ネット上で話題になることもほとんどなかった。それがなぜここまで話題にされるようになったのか?まずそもそもなんで1話はそんなダメだったの?って思ったんですが、1話なら日テレオンデマンドですぐ見返せるということもあり、もう1度見返してみました。1話配信日の時には思わず頭を抱え、ツイッターでも叩きまくってしまったんですが、今見返してもやっぱりダメだ

    thun2
    thun2 2013/03/20
  • ツイプレッション : 意識高い系のアニメオタクって普段何食べて生きてるんですか

    2013年02月18日22:46 意識高い系のアニメオタクって普段何べて生きてるんですか カテゴリぬんぬん記事紹介 はてな村アニメクラスタといえば非オタの彼女にアニメの視聴を強要したり、それに対して彼女もいないのに「ボクの考えた最強のアニメ10選」を繰り出したり、と見せかけた釣り堀を開設したりあえて釣られにいったりと、とにかく意識が高い系オタクの集まりとして知られているが そんな彼らの間で今話題になってるのがこちら 45歳からのアニメ入門1 「謎の彼女X」「まどか☆マギカ」「とある科学の超電磁砲」「とらドラ!」 - 安田理央の恥ずかしいblog 45歳からのアニメ入門2 「とらドラ!」、そして師匠との対話。 - 安田理央の恥ずかしいblog 45歳からのアニメ入門3 なぜアニメが苦手なのか - 安田理央の恥ずかしいblog 45歳からのアニメ入門4 「とらドラ!」完走! そして次は? -

    thun2
    thun2 2013/02/19
    感覚的にはむしろ売上命の人のほうが意識高い
  • ツイプレッション : そう言うお前らはメディアの違いを理解しているのか?というお話。

    2012年08月22日22:44 そう言うお前らはメディアの違いを理解しているのか?というお話。 カテゴリ2012年夏アニメたましん これはツイプレの記事ですか?はい、二番煎じです。 (エルタゴさんすいません・・・。) でも今回書きたいことは視聴者のスタンタ・・・、じゃなかったスタンスに関することじゃなくて、むしろ送り手側に対して思ったことだったりします。(度々すいません・・・。) それは、主にこの作品についてのこと。 もう誰が見てるんだよ今更って感じもありますが・・・。 今回の記事で触れたいのは、ニコ生枠についての話。 「メディアの違いを理解せよ!」というのは生徒会の一存でヒロイン・くりむがのたまった名言(迷言?)なのですが、 そもそもニコニコ動画(ニコニコ生放送)というメディアの他にはない利点とはなんなのか?・視聴者の反応がダイレクトに伝わること・(期間限定だが)タイムシフトで好きなと

    thun2
    thun2 2012/11/11
  • ツイプレッション : アニメを見るのに理解力が必要という風潮

    2012年08月18日01:41 アニメを見るのに理解力が必要という風潮 カテゴリエルタゴ これに関して自分なりの考え方を述べたいと思う。 アニメを面白いというと、それはお前の理解力が足りないからだ、などとわけの分からない批判を受けることがある。 その逆も然り。アニメをつまらないというと、理解力が足りない、と言われるのである。 では、ここでいう理解力とは何を指す言葉なのだろうか。 個人的に言えることは、「考えること」である。 どうして、こういう展開になるのか、これまでの展開からどうなることが予測できるか。 台詞一つに着目するにしても、どういう意図があって、そんな台詞を言わせたのか、とか考えるのも楽しい。 僕としてはアニメをできる限り楽しむ方法として、その「理解力」を高めるというのは実にいい方法だとは思っている。 でも、それを他人に強制するのは間違っている。 アニメの楽しみ方なんて人それぞれ

    thun2
    thun2 2012/08/19
    むしろ、ただ単純に「楽しい」とか「つまらん」と言えない風潮かな
  • ツイプレッション : アルファブロガーが与えるアマゾンランキングの影響

    2011年11月30日04:28 アルファブロガーが与えるアマゾンランキングの影響 カテゴリあにもに売り上げ ※せっかく売りスレツイ部なんだから、売り上げに関する低俗な話しをします。 「ステルスマーケティング」という言葉を最近よく見かけます。 自分の気に入らないものの総称として「ステマ」を使います。売りスレというゴミクズの集う掃き溜め場では自分の好きな作品を挙げると即ステマ扱いされます。 「炎上マーケティング」と似たような匂いがしますね。 そのステマが最も行われているのがブログらしいです。 しかし実際にどの企業がステマをしているか、なんて知らないし考えても時間の無駄なので、ちょっと指向を変えてアルファブロガーが与えるアマゾンランキングへの影響について少し考えます。 「影響力がー」とただ喚いても仕方ないので、データを基に見ていきたいと思います。 例として「インフィニット・ストラトス」に起きた

    thun2
    thun2 2012/08/16
  • ツイプレッション : 一般的なヤマカン信者のなり方。(ハルヒ~らき☆すた編)

    2012年08月14日19:17 一般的なヤマカン信者のなり方。(ハルヒ~らき☆すた編) カテゴリヤマカンスタンタンス なんか疲れたのでキリがいいところまで。 最近ヤマカン信者が増えて来たと思います。 何故ヤマカン信者になったのかと言う源流をたどって見ると、今までヤマカンアンチだった人も明日からは信者になれると思います。 一番メジャーな信者のなり方は、まず涼宮ハルヒの憂にハマります。 まだその頃はヤマカンなんて知るはずもありません、普通にハルヒ信者になります。 文化祭やいろんなイベントでハレ晴れユカイを踊りまくります。でもヤマカンの功績だとは気づいていません。 ハルヒ神ほげえええええええええええええええって感じだと思います。 それでいろんなハルヒ商品を集めて行きます。ハルヒ最高やってなります。 それでハルヒのことをもっと知りたくなるはずです。 ここで大きく4つに別れると思います。 ① 原

    thun2
    thun2 2012/08/14
  • ツイプレッション : 高価なBD販売(特典大)と並行して、安価なセル配信(特典小)を行ってほしい

    2012年08月02日20:54 高価なBD販売(特典大)と並行して、安価なセル配信(特典小)を行ってほしい カテゴリゲイ迅 最近こんなニュースがあった。 『PERSONA4 the Animation』北米版Blu-ray 仕様変更のお知らせ 要するに アニプレ「北米版を日から買う不届き者がいるから、日語音声なくしてやったぜフゥーハハハハ」 という話のようなのだが、北米のアニメファンにとっては怒り心頭な話。 ではなぜ、わざわざ北米版を買う日人が出てくるのか? 理由は簡単。 ペルソナ4の国内版は全巻合わせて74340円。高すぎ。 対して北米版BDは69.98ドル(日円で5500円程度)。 文字通り、値段のケタが違う。特典などを加味してもこの差は異常としか言いようがない。 こっからタイトルの話にどう結びついていくのかは、続きを見てください。 「ペルソナ4」に限った話ではなく、北米版は

    thun2
    thun2 2012/08/02
    BDを購入したらネットでいつでも見れるようにになる、くらいは必要っすよねぇ/正しくお金を払いたいという人に対してやさしくない現状です/そして北米版の対応が露骨
  • ツイプレッション : 「生徒会の一存」キャスト変更に思うこと 

    2012年07月29日11:25 「生徒会の一存」キャスト変更に思うこと カテゴリみえ2012年秋アニメ 「生徒会の一存」キャスト変更に思うこと 「 生徒会の一存」2期のキャスト変更が雑誌ネタバレから、公式配信でもアナウンスされました。 色々と物議を醸しているわけで、何か中国のヲタの人もショックを受けているらしいですが、 再度整理したうえで、ちょっと思うところを書いてみようと思います。 再度、生徒会の一存の1期から2期に向けてのキャスト変更について整理してみましょう。 矢印がある人がキャスト変更あり、矢印先が2期の声優ということで。 桜野くりむ     多真梨子 紅葉 知弦     斉藤 佑圭 → 美名 椎名 深夏     富樫 美鈴 椎名 真冬     堀中 優希 → 野水伊織 杉崎 鍵       近藤 隆 藤堂 エリシア   能登麻美子 → 小林元子 藤堂 エリス    清水 愛 

    thun2
    thun2 2012/07/29
  • ツイプレッション : 業界は、アニソン三昧のエネルギーを活かせないのか?

    2012年06月17日08:26 業界は、アニソン三昧のエネルギーを活かせないのか? カテゴリぱらサテ 昨日放送されたNHK-FMのアニソン三昧。 私はほとんど参加できませんでしたが、TLと避難所を除く限り いつも通り盛り上がっていたようで何よりです。 もはや日のアニオタにとっては、 現代のウッドストック・フェスティバルのごとき扱いです。 しかし、これでふと思うのは、 このエネルギーをうまく資・カネの流れに変換できないもんか? ということです。 流れてきました。 「音楽業界の皆様、今流れた曲をすぐネットで購入できますか?」 という問いかけ。 それに対し、国会では違法ダウンロード刑罰化の法案が通ったので、 「この曲良いな」というエネルギーの流れが向かう方向は 「つべで聴こう」「ニコニコで聴こう」となりますので、 違法もしくはグレーな方向に向かわざるを得ない。 何ともちぐは

    thun2
    thun2 2012/06/17
  • ツイプレッション : アニメ感想に必要なのは独断と偏見

    2012年06月10日21:16 アニメ感想に必要なのは独断と偏見 カテゴリゲイ迅 「大勢の人が見るんだから~」 「公平に書かないと~」 「アンチが~」 こんなこと言ってると感想なんて書けません! !!!!!!!!!!!! ※そりゃ最低限のマナーはありますが。 考えてもみてください、公平な感想をこころがけた結果、なにが残るか。 作品の内容トレス(キャプ・あらすじ紹介など) これに尽きますね。作品に書かれたことは事実なのだから、それを転載するだけなら何の独断・偏見も含まれないわけですね。いやあ素晴らしい。今度からこれにしよう。 ってそれ感想やない! 作品見たらわかることなんて記事にする必要あるんか!ないやろこれマジで! 考えてもみてください、わざわざ広大なネットの海の中から1個人の感想を見に来ているわけですよ。 趣向の合わない感想だったら他のブログに行くだけだし、合う感想なら儲けものですね。

    thun2
    thun2 2012/06/11
    ヨルムンガンド的に言うならば、「顔に鉄仮面を 心に鎧をまと」わないと死ぬ/行き過ぎない根拠のない自信は必要だと思います
  • ツイプレッション : つまらないアニメクソつまらないかもしれないアニメの見分け方

    2012年04月20日23:55 つまらないアニメクソつまらないかもしれないアニメの見分け方 カテゴリさうーーっしゅ反省会 つまらないアニメを見るのは時間がもったいないですね。3話まで見てから判断しようとしても1タイトルにつき約1時間半も使ってしまう。そこで、アニメ0話切りのためのたった3つのポイントをド素人目線から述べてみましょう。 1) またおまえか!最近ありますね。キャストを見ると、またおまえか、と言いたくなるアニメ。ゴリ押しとか枕営業とかバカの一つおぼえで言う人もよくいます。実際には若手の声優さんでギャラが安い人なんですね。だから1、2年で面子が切り替わる。ギャラの高いベテラン声優さんに対してコストパフォーマンスの面で有利なので使われる。要するに予算が少ないわけですし、大事なキャストをコストで考慮してしまう。そういうアニメは他の面でもケチで面白いわけがありません。また花●、また●澤

    thun2
    thun2 2012/04/21
  • ツイプレッション : なぜサブローの出番がないのか?【ケロロ軍曹】

    2012年04月08日22:26 なぜサブローの出番がないのか?【ケロロ軍曹】 カテゴリゲイ迅 「ケロロ軍曹 2ndシーズン」を見終わった。 1stシーズンは後半があまり楽しめなかったのだが、2ndシーズンはかなり安定して楽しめた。これは編そのものの力というより、1stシーズンは一気見したのに対して2ndシーズンが1日1~2話というペースで見ていたからかもしれない。この手のアニメは用法・用量を守って正しく見たほうがいいようだ。 それはさておき、題に入ろう。 ケロロ率いるケロロ小隊は、それぞれ人間の家に寄生している。 ケロロ&ギロロ→冬樹・夏美・秋(モア) タママ→桃華 クルル→サブロー ドロロ→小雪 その関係で、冬樹・夏美・モア・桃華・小雪は主要キャラクターであり、そいつらメインの話もたくさんあるわけだが・・・ >クルル→サブロー こいつの出番だけが異様に少ない。 DJとしての仕事を含

    thun2
    thun2 2012/04/15
  • ツイプレッション : ターゲットを絞らないMBS、ターゲットを絞るTBS

    2012年03月19日21:45 ターゲットを絞らないMBS、ターゲットを絞るTBS カテゴリゲイ迅 「『まどマギ』『タイバニ』テレビ局から見たヒットの背景【前編】」を読んだ。 毎日放送(MBS)のプロデューサー、丸山博雄氏のインタビューだ。 こういう一文があった。 僕はアニメ担当になってある時期から、毛色の違う作品同士をあえて交互に編成することを意識しました。深夜番組枠が4つあるとしたら、その4段編成で男性向け、女性向けと、交互にやってみたり。一般的な考え方としては、同じ傾向の作品を固めて編成するほうが、お客さんの層が同じだから相乗効果が高いと言われていますけれども、そこをあえてシャッフルして。 今回は、これまでのラインナップからTBSとMBSの方針の違いを見ていきたい。 この記事を読む前に、最初に挙げたインタビューのほうを読んでもらうことをおすすめする。 これが10春~12春のノイタミ

    thun2
    thun2 2012/03/24
  • ツイプレッション : 就活におけるアニメ活用法

    thun2
    thun2 2012/03/10
    「最近ロリコンがファッションみたいな風潮があるど、それをリアルでやったら命取りやぞ」 あるあ…あるある
  • ツイプレッション : [パパ聞き]なんか違和感あるなと思ってたのです

    2012年03月07日00:45 [パパ聞き]なんか違和感あるなと思ってたのです カテゴリしょうご2012年冬アニメ 2012年冬アニメ その中でもハートフルなアニメとして話題に上がるのが「パパ聞き」 公式HPのあらすじを見るとこんな一文が。 『6畳ひと間のアパートを舞台』 ふむ、主人公の瀬川祐太くんが暮らしているアパートですな。 ここが舞台かー。 ん? この6畳ひと間の部屋が舞台とあらば、しっかりと描くべきとこである。 しかし、ここ数話で部屋の模様替えが行われていた。 おっ、なかなか生活感あるね! と思ったんだけど、それによって気づいたことがあった。 ちょうどエアコンの真下にあったテレビ。これが7話からは別の場所に移動してた。 (キッチン横の冷蔵庫がある所) この移動によってエアコンの真下が何もない空間となったのだ。 ??? コンセントなくね??? どうやってテレビつけてたんだろう。 ち

    thun2
    thun2 2012/03/07
  • ツイプレッション : 売り上げのせいで作品を語れなくなるとか悲しいですね

    2012年03月04日19:52 売り上げのせいで作品を語れなくなるとか悲しいですね カテゴリゲイ迅 「売れてないアニメを持ち上げるのは罪(togetter)」が大好評な模様。端的に内容を説明すると、無未来さんが「売れてないアニメを評価するのは罪」と言ったのに対して、私が色々突っ込んだのをまとめた記事。 今ではこんなキチガイ売り脳ツイートを披露している無未来さんだが、元々は最萌を主な拠点としていたコテであり、かつては「売り上げは人気の指標にはならない、最萌こそが人気の指標」と言っていた。そんな彼がどうしてこうなってしまったのか、これまでの経緯を振り返ってみたい。 彼は「けいおん!」を非常に嫌っており、スレの突撃行為などアンチ行為を繰り返していた。とにかくけいおん及びけいおんファンをアンチするための材料(サンジュハゲ画像など)を大量に保有しており、最萌でもけいおんキャラの敗北を心から祈って

    thun2
    thun2 2012/03/04
    なぜその作品を貶めたいのか、という部分をもっと聞いてみたいですね。
  • ツイプレッション : Cパートに入る前に一回話を終わらせてください

    2012年02月26日04:20 Cパートに入る前に一回話を終わらせてください カテゴリゲイ迅 前回の記事「アバンが嫌いです」ではアニメ30分の構成に関する意見を色々いってきたが、Cパートについての言及を忘れていたので、ここで書く。 ※Cパートとは、EDと次回予告の間に編の最後の部分を入れることをさす。 結論から言うと、CパートはA・Bパートとは別の話をやってほしいと思う。Cパートに入る前に一旦EDがあるわけで、そこで一旦間が空くというか、一つの余韻があるわけだ。その後に、そのままBパートの続きをやってしまうのはあまり好きではない。 アバンは大抵嫌いだが、Cパートについては好きなものも結構ある。 「ヨスガノソラ」「未来日記」のように、Cパートでは全然テンションの違う番外編をやるというのは普通に良いと思う。こういう「オマケ」があると、毎回なんのオマケがくるかワクワクしながら編を見ていける

    thun2
    thun2 2012/02/28