2013年4月23日のブックマーク (2件)

  • GTD Step3「整理」#5:次にとるべき行動 – Writings

    前回の記事の続きです。 前回までは、頭の中の “気になること” を集め、それをひとつひとつ整理していき、“その日に絶対にやらなければいけないこと” をカレンダーに書き込む、というところまでお話ししたと思います。 今回は、GTD の核ともなる “次にとるべき行動” ということについて解説をしていきます。 とはいえ、この “次にとるべき行動” という言葉自体が少しあいまいで分かりにくい部分もあるようなので、まずはそこからはじめていきましょう。 次にとるべき行動とは? GTD における “次にとるべき行動” とは一体なんなのでしょうか? はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 を読んでみますと、これについては、“次にとるべき行動” だけでなく “時間ができたときにやるべき行動” というようにも表現されていて、ちょっと分かりにくいです。 この点について分かりやすく丁寧に表現するならば、「次にとる

  • GTD「まずは基本の5ステップから」 – Writings

    私はあなたに GTD(Getting Things Done)をおすすめします。 GTD というのは “ストレスフリーの整理術” とか “ストレスフリーの仕事術” と呼ばれている手法で、デビッド・アレンという人が提唱したものです。 http://www.davidco.com – David Allen Company http://ja.wikipedia.org/wiki/Getting_Things_Done – Wikipedia なぜあなたにおすすめするかというと、“やりたいことを現実的に成し遂げるための手法だから” です。しかも基はとてもシンプルで、たった5つのステップからなっています。 やりたいことを “現実的に” 成し遂げる、というのは、いわゆる引き寄せの法則のようなものでも、占いや風水のようなものでもありません。 もちろん想うことや願うことの大切さを否定するつもりもあり