前回の記事の続きです。 前回までは、頭の中の “気になること” を集め、それをひとつひとつ整理していき、“その日に絶対にやらなければいけないこと” をカレンダーに書き込む、というところまでお話ししたと思います。 今回は、GTD の核ともなる “次にとるべき行動” ということについて解説をしていきます。 とはいえ、この “次にとるべき行動” という言葉自体が少しあいまいで分かりにくい部分もあるようなので、まずはそこからはじめていきましょう。 次にとるべき行動とは? GTD における “次にとるべき行動” とは一体なんなのでしょうか? はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 を読んでみますと、これについては、“次にとるべき行動” だけでなく “時間ができたときにやるべき行動” というようにも表現されていて、ちょっと分かりにくいです。 この点について分かりやすく丁寧に表現するならば、「次にとる