問い合わせやアンケートなどのWebフォームに、外部のクラウドサービス(ASP)を利用している企業は多いと思いますが、その際に意外と面倒なのがGoogle Analyticsの設定です。 よく聞くのは下記のような課題です。 トラッキングコードの埋め込み方が分からない サイトとフォームのドメインが変わっても同じように計測したい 目標設定をどう設定すればいいか分からない フォームはサイトの効果を図るための大切なコンバージョンポイント。曖昧なままにせず、きちんと設定しておきたいものです。 今回は、弊社のクラウドサービス「Synergy!」も例に挙げながら、設定例をご紹介します。 <注意> 個々のサービスによって仕様はさまざまなので、実際に設定する際はお使いのクラウドサービスの仕様をご確認ください。 設定例はユニバーサルアナリティクスのものとなります。従来のGoogleアナリティクスとは設定方法が異
![クラウドサービスのフォームを使う時に見落としがちなGoogle Analyticsの設定 | BLOG | シナジーマーケティング株式会社](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bdec9e391a0515a48156e08f4c39a07b836ef4f0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.synergy-marketing.co.jp%2Fcommon%2Fimg%2Fogp_img.png)