Vue.js の設計地図を作成しました。設計概念の依存関係の図式化して理解し、 フロントエンド設計をモデリング起点で考えたブログです。
JavaScriptプログラミングのTOPへ JavaScriptの例外(throw, try-catch-finally構文)の使い方について,以下の点を論じる。 (A)breakとreturnとthrowの比較 (B)throwを利用した設計のイメージ (C)throwの使いどころ (D)例外処理のサンプルコード×2 (A)break(continue)とthrowとreturnは何なのか どれも「goto」である。 特に,breakがGOTOである事についてのサンプルコード: HOGE:{ alert( "このメッセージは表示されます。" ); // "GOTO"の役目をする。該当ブロックから抜ける break HOGE; alert( "このメッセージは表示されません。" ); }// end of HOGE alert( "HOGEブロックを抜けました。" ); http://d
例外設計の話。 こんな指針がいいのかなー 2013 夏 ver. 例外の目的とは? 「例外をキャッチする主な目的は、エラーの原因を取り除いて、回復すること」 via http://dobon.net/vb/dotnet/beginner/exceptionhandling.html .NET の「例外のデザインのガイドライン」にもこう書いてある。 特定の例外が特定のコンテキストでスローされる理由を把握できている場合は、その例外をキャッチするようにしてください。 回復可能な例外だけをキャッチする必要があります。たとえば、存在しないファイルを開こうとした場合に発生する FileNotFoundException は、アプリケーションで処理できる例外です。それは、アプリケーションがユーザーに問題を知らせ、ユーザーが別のファイル名を指定したり、ファイルを作成したりできるようにすることが可能だからで
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