2014年2月11日のブックマーク (6件)

  • 「3の法則」で毎日、毎週、そして1年間の生産性をアップしよう | ライフハッカー・ジャパン

    疲れやすい、呼吸の浅さを改善。ストレッチポールは毎日使いたいほど気持ちがいい!【今日のライフハックツール】

    「3の法則」で毎日、毎週、そして1年間の生産性をアップしよう | ライフハッカー・ジャパン
    tiisanaoppai
    tiisanaoppai 2014/02/11
    いま書いたけど、仕事のことはひとつも出てこなかった。
  • 「ノアの方舟」「パンドラの匣」みたいなの教えて : 哲学ニュースnwk

    2014年02月11日01:00 「ノアの方舟」「パンドラの匣」みたいなの教えて Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/10(月) 16:41:51.71 ID:AAXtuQWH0 中二っぽくて「○○の○○」って構成のやつ 旧約聖書の『創世記』(6章-9章)に登場する、大洪水にまつわる、ノアの方舟物語の事。または、その物語中の主人公ノアとその家族、多種の動物を乗せた方舟自体を指す。「はこぶね」は「方舟」のほか、「箱舟」「箱船」などとも記される。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ノアの方舟 オーパーツや不思議な話を語るスレ http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4396253.html 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/10(月) 16:42:38

    「ノアの方舟」「パンドラの匣」みたいなの教えて : 哲学ニュースnwk
    tiisanaoppai
    tiisanaoppai 2014/02/11
    金沢文庫バーミヤン
  • 一生、エンジニアであり続けるために必要なこと #e35

    まとめました。 masuidrive&吉田パクえ氏と考える「一生、エンジニアであり続けるために必要なこと」 : http://atnd.org/events/47239 -- 「エンジニア35歳定年説」というお題がありますが、これはエンジニアは「ずっとコードを書いていたい」「やりたいことを続けていたい」人種であることの裏返しともいえる表現だと思います。今回のセミナーでは、昨年末にメディアで自分自身のエンジニアとしてのキャリアを熱く語った2人のエンジニアの生きざまを通じて、「エンジニアとして生き残り続けていくには何が必要なのか」に迫ってみたいと思います。 -- 続きを読む

    一生、エンジニアであり続けるために必要なこと #e35
    tiisanaoppai
    tiisanaoppai 2014/02/11
    これに集まった人たちは幸せなんだろうなあ。エンジニア以外の仕事をして当然、むしろしたいだろみたいな雰囲気がでてくる。マネージメントも技術であって、歳を取れば誰でもできるもんじゃない。
  • 人生を左右するのは「1%の積み重ね」 | ライフハッカー・ジャパン

    2010年、イギリスのプロ自転車ロードレースチーム「チームスカイ」のゼネラルマネージャー兼監督に就任したデイブ・ブレイルスフォード氏は、「イギリス人初のツール・ド・フランス優勝」という難しい任務を与えられました。同氏は、「わずかな改善の積み重ね」と説明する自らの考えを信じ、シンプルなアプローチでこの難題に挑みました。 それは「すべての行動において1%の改善に取り組む」という考え方です。自転車レースに関連するあらゆる分野でわずか1%ずつ改善できれば、小さな改善が積み重なって、大きな進歩につながるというのです。 ブレイルスフォード氏の下、チームスカイは予想を上回る成果を挙げるのですが、その背景に何があったのか。詳しく見ていきましょうか。 自転車チーム、まずは"手洗い"から チームはまず、選手の栄養管理、週ごとのトレーニングプログラム、サドルの人間工学、タイヤの重さなど、わかりやすい所から最適化

    人生を左右するのは「1%の積み重ね」 | ライフハッカー・ジャパン
    tiisanaoppai
    tiisanaoppai 2014/02/11
    習慣化しようー。ちょっとしたことでいいんだよ。ちょっとしたことで。
  • PC遠隔操作:12日初公判 間接証拠めぐり対決 - 毎日新聞

    tiisanaoppai
    tiisanaoppai 2014/02/11
    ようやくか。これからはプログラマーだというだけで逮捕されそうだな。
  • 目上の人に「了解」は失礼? NHKニュース

    職場の上司や先輩など目上の人から何か指示を受けたときに、「了解しました」と答えるのは失礼かどうか、という議論がインターネットで話題になっています。 「了解しました」「承知しました」、職場であなたは使い分けていますか? ネットで話題になっているのは「『了解』は失礼か?」というタイトルのブログ記事で、この記事に反応して「「目上には『了解』ではなく『承知』を使う」は誤用」というタイトルのブログ記事も注目を集めました。 職場の上司や先輩など目上の人に「了解」ということばを使うことが、失礼に当たるかどうかについていろいろな角度から考察したもので、読んだ人たちからは「普通に『了解』って使っていた」「内部の業務連絡ではいいが、外部とのやり取りではだめ」など、自身の経験に基づいた多くの意見が寄せられています。 「了解」は「軽い」 「了解」が失礼かどうかを考える前に、こうした議論はいつごろから始まったのでし

    tiisanaoppai
    tiisanaoppai 2014/02/11
    「了解は軽い」というのもこの企業のローカルルールだしなー。