作家・北原みのり氏の週刊朝日連載「ニッポンスッポンポンNEO」。北原氏は増え続ける萌えキャラをテーマに筆をとる。 * * * それを見た時は一瞬、我が目を疑いました。高島屋のお中元のポスターが、今年、なぜか、萌えキャラになっていたんですよ、奥さん! 咲きほこる朝顔の間に浴衣を着た美少女がぽーっと突っ立っているイラストで、タイトル「朝顔と美少女」ってところでしょうか。ポスターだけじゃない、カタログの表紙も二次元美少女。さらに本店には、大きな二次元美少女ポスターがドーンと飾られている。 高島屋広報を取材した雑誌によると“お中元とは縁のなかった若いお客様にも興味を持っていただくため”の策なのだそうですが、どうなんでしょ。少なくとも私の周りの女たちからは、「私たちは客だと思われてないね」「今年は他社さんで」という残念な声しか、聞こえてきません。 それにしても、「若者に訴える」=「萌えキャラ投入