タグ

2017年9月8日のブックマーク (2件)

  • 「顧客は取説を読まない」…液体漂白剤の会社に日常的に寄せられるクレームが衝撃的

    メモちゃん @kobaka7_memo 顧客は取説を読まない。製品の使い方にも思い込みを持ちやすいし、誤ってしまう。ある液体漂白剤の会社には「味を改善してはどうか」という要望が日常的に寄せられている。漂白剤を歯のホワイトニングと間違えているらしい。まじか。 #顧客体験の教科書 2017-09-07 11:44:10 メモちゃん @kobaka7_memo これまでに実施した数多くの顧客調査で、取扱説明書に目を通すと答えた割合は、常に2%以下だったらしい。こういった顧客の行動特性を考えれば、操作を間違えないようなシンプルなデザインの製品を作らなければならない。 #顧客体験の教科書 2017-09-07 13:33:22

    「顧客は取説を読まない」…液体漂白剤の会社に日常的に寄せられるクレームが衝撃的
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2017/09/08
    読まないのは自由だけど、その結果不利益を被るのは確実に読まなかった自分自身なんだよね。でも読まない人ほどその瑕疵を認めたくなくて、逆ギレしてくるんだよ。
  • 「もう嫌になった」先輩が酷く落ち込んでいたので理由を聞いてみたら『評価』とは何かを考えさせられた

    むぎSE @MUGI1208 昨日、先輩が「もう嫌になった」と落ち込んでたので聞いてみたら、「障害が出て、派遣先から品質はどうなってるんだと怒られてる。ミスは認めるが、ミスを1件も出さない事が標準で、それ以外の、1件に抑えた事等に対する評価はないまま、ただただその1件を責められるのに耐えられなくなってきた」と 2017-09-08 08:47:52 むぎSE @MUGI1208 評価って何なんでしょうね。なんで減点法ばかりなんでしょうね。何でみんなお互いを褒めないんでしょうね。お互いがお互いを褒めて認められたら、もっと凄い力が発揮できるかもしれないのにね。 2017-09-08 09:03:13

    「もう嫌になった」先輩が酷く落ち込んでいたので理由を聞いてみたら『評価』とは何かを考えさせられた
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 2017/09/08
    気にしすぎたところで自分の心が病むだけなので、心の中で「あーはいはいワロスワロス」くらいの気持ちでいたほーが気が楽よ。