飲食店などを予約したにもかかわらず、当日に来店しない「予約の無断キャンセル(ノーショー)」が問題になっています。飲食店経営に関わる人にとって、無断キャンセルは用意した食材や仕込みが無駄になってしまうだけでなく、お店の稼働率低下につながる非常に大きな問題です。 経済産業省のレポート「令和元年度 内外一体の経済成長戦略構築にかかる国際経済調査事業(電子商取引に関する市場調査)」では、無断キャンセルは年間2,000億円の被害額になるとも推計されています。どうして無断キャンセルが起きてしまうのか、また、どうすれば無断キャンセルの防止・対策ができるのかを紹介していきます。 こんな人におすすめ 無断キャンセルが起きてしまう背景を知りたい人 無断キャンセルの防止や損害を抑える方法を知りたい人 無断キャンセルした利用者に損害を請求できるのか知りたい人 無断キャンセルが起こる背景 無断キャンセルの根本原因と
![飲食店向け無断キャンセル対策ガイド|防止策や損害請求など基礎知識を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9231dfb0d72a98d5b78a389aa9d5eb35cd830f7c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fb%2Fblog-media%2F20230213%2F20230213122600.jpg)