ホンダの2007年度上半期(4~9月)の国内新車販売は登録車と軽自動車を合計した総台数でスズキ、ダイハツ工業に抜かれ、定位置の3位から5位に転落した。軽自動車販売が前年の4分の3以下と不振で台数を稼げなかったのが響いた。救世主と期待されるのが2007年10月に登場する新型「フィット」。ホンダの国内販売は昔から商品力次第で振れ幅が大きいと言われてきた。安定感の無さを揶揄されても「フィット」に期するところは大きい。ただ、ヒット車が生まれにくくなっている国内市場だけに、過大な期待は禁物かもしれない。 販売不振といえば日産からホンダに 上半期の新車市場は27年ぶりに250万台を割り込む低調な結果だったが、なかでもホンダの元気のなさが目立った。登録車は7.9%減の18万1,629台、軽自動車は26.2%減の11万257台で合計は15.8%減の29万1,886台。31万2,874台のスズキ、29万2,
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