先日、ゲームニクス関連の本を2冊取り上げましたが、やはりうちのブログの読者層にマッチするのか、よく売れてます。『ニンテンドーDSが売れる理由』は単月売上の最高記録をすでに塗り替えています。良著が売れるのは喜ばしいですね。仮に初版5000部(そんなに多くない?)として、1%は貢献したいなと思ってますが、時間の問題ですね。 ニンテンドーDSが売れる理由(サイトウアキヒロ、小野憲史) 昨今の実用ソフトブームは、ゲーム制作のノウハウの非ゲーム分野への応用。7年前の時点で、ゲームニクスという概念は確かに新鮮でした。しかし今や現実が概念を追い越してしまったのは否めません。この本、ニンテンドーDSとWiiという最近の実例を挙げてはいるものの、書いていることは「古典」の領域なんですね。そこは注意して読む必要があります。 さて、DSの実用ソフトを見ると、そもそも「ゲーム独自のノウハウ」以前の問題が目につきま