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マーケティングに関するtinsep19のブックマーク (4)

  • 「PS3は、どのくらいのペースで売れているの?」について

    Digg - VG Chartz Show Both PS3 and X360 on Pace with PS2 Sales digg経由。 「VGChartzは、PS3とX360がPS2と同じペースで売れていることを示している」 って感じで、diggで盛り上がってましたんで。 なわけで、今日は、それに尻馬してPS3が「どのくらいのペースで売れているのか?」という問題について、ちと話をしてみようかと思います。 えーと、まず、VG Chartzからキャプってきましたが、現在のところ、PS3のセールスは、悪くありません。PS2と、そんなに変わらないんですね。 実際のところ、ほぼ同ペースなんです。 じゃあ、「イケテル?」と思われるかもしれませんが、まぁ、ちょっと待ってくださいや。 まず、こちらのチャートを。VG Chartzからキャプった奴です。 これは、セガサターン、任天堂64、PS1のチャー

    「PS3は、どのくらいのペースで売れているの?」について
  • Mind Clip web2.0が変えたグルメサイトのトラフィック

    先日にWOM勉強会に参加して肌で感じたが、いわゆる“クチコミ”を利用したマーケティングへの関心の高さは日を追うごとに強くなっているようだ。 私自身もこの1年半はリッチコンテンツを利用したバイラルマーケティングをテーマとし、いくつかの試みを行ってきた。こうしたクチコミが注目されるのもweb2.0という潮流がユーザーの動きを大きく変えたことに起因する。散々論じられてきたことではあるが、具体的な検証を行うことで見えてくることもあるかもしれない。以前より考えていた考察を纏めてみる。 今回取り上げたいのは表題にもあるとおり、グルメサイトのトラフィック。 グルメサイトは比較的予算の少ない広告主が大量に集まったロングテールモデルである。広告内容がひと並びで大きな予算が動く広告と違い人為的な仕掛けがない。それ故に自然発生したクチコミ恒常的に発生していると言える。 ユーザーは場所や金額等の条件にあった店舗を

  • Web2.0の議論で欠けているもの(中編) | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2006年02月07日 Web2.0の議論で欠けているもの(中編) マーケティングユニット 棚橋 前回のエントリーでは、現在のWeb2.0に関する議論の中で欠けていると思われるものを提示すると同時に、その欠けているものの1つとして、Web2.0時代に一般企業がWebマーケティングを考える際にどういった視点の転換が必要になってくるかを抽出しました。 抽出した戦略的なポイントは、以下の3つです。 Search、Subscribe、Shareの最適化 社外向けWebのユーザーエクスペリエン

  • 株式会社アウトロジック(OUTLOGIC®) | Business Research & Intelligence Service

    Substantiation/Perspective - Scanning 情報収集の目的は、それを分析、評価して、次の行動の決定を行う判断に資する点にあります。膨大な公開情報をベースに、地道に分析し、意味づけを繰り返し、点と点を結ぶ線を見いだすこと。戦略上の重要決定には、こうしたインテリジェンス活動を通じた、俯瞰図が欠かせません。 Big Picture/Bottom Line - What/so what 企業では、公開情報よりも足で稼いだ情報や非公式に入手した情報を重視する傾向がありますが、それだけでは広い視野を失いがちです。俯瞰するには、幅広い視点から事実を積み上げることが重要で、そのためにも公開情報も宝の山であることを再認識する必要があります。全体を俯瞰しながら、ディテールの動きにも目配りすることも大事。ズームアウトとズームインを繰り返すことで、注視すべき構造変化の要因を見いだす

    株式会社アウトロジック(OUTLOGIC®) | Business Research & Intelligence Service
    tinsep19
    tinsep19 2005/12/02
    1千万の普通の人を自分の中に住まわせる。少数の意見から市場を想像するのではなく、(自分のなかに)仮想的に高精度な市場をつくりマーケティングする。
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