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丸谷才一に関するtinuyamaのブックマーク (2)

  • 本との付き合い方を考える――『思考のレッスン』を読んで(1) - pablo-pabloの日記

    今回のテーマは、ズバリ HOW TO MAKE GOOD FRIENDS WITH BOOKS(といい友達になるには)です。 ここ一、二年の自分の関心は「知的生産」や「デザイン」にある。ネットが発展してきた現代では、人間にしかできないことがこれから価値を持つ。「人間にしかできないものって何だろうか?」と考えてみたとき、まっすぐに思い浮かんだのが、何か新しいものを生み出す能力だった。それで僕は人にしかできないものを知るために、知的生産術や思考法、発想法についてのを読むことにした。 これらのを書く多くの著者が、知識や情報を得るソースとして「を読むこと」の重要性を訴えている。好きな自分は「ナルホド!」、「やっぱり!」と思ったものの、自分の生活を振り返ってみると、案外この「との良い付き合い方」を知らないな、ということに気がついた。現代では、は大量に溢れており、を読むことも「あたりま

    本との付き合い方を考える――『思考のレッスン』を読んで(1) - pablo-pabloの日記
  • 今週の本棚:丸谷才一・評 『円朝…』/『長篇小説 芥川龍之介』=小島政二郎・著 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇『円朝 上・下』 (河出文庫・各998円) ◇『長篇小説 芥川龍之介』 (講談社文芸文庫・1470円) ◇大正文学の余映を浴びて立つ作家 ロマン主義全盛の十九世紀ヨーロッパでは、画家たちのあいだで、美を創造する自分たち芸術家を神に見立てる気風が生じた。このころ、美術、音楽、文学、演劇、舞踊などと分ける境界の意識が薄れたせいで、この傾向は広まった。この気風は世紀末になるといよいよ昂(こう)じ、芸術のための芸術という主張さえなされた。 大正元年は一九一二年である。世紀末の風潮は日へと到来し、大正時代は芸術という概念によって支配された。谷崎潤一郎が小説家である自分を女の肌に刺青(いれずみ)をほどこす名人刺青師になぞらえたとき、永井荷風が絶讃して前人未踏の「芸術の一方面を開拓した成功者」とたたえたのも、広津和郎が小説を散文芸術と呼んだのも、島村抱月と松井須磨子の劇団が芸術座と名のったのも、その

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