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2008年10月24日のブックマーク (4件)

  • 言語学論文の変な例文 - sstの日記

    言語学の論文の例文はときどき明らかにウケを狙ったやつ(→前の日記d:id:trb-es:20070513#ks;例文自体ではなく説明が…)とか異常にマニアックなやつ(→d:id:a27sst:20080606#p1)が入っていてニヤニヤしてしまうのだが,その中に「面白いんだけど,狙ってるのか狙ってないのか分からないやつ」というのが時々あってえもいわれぬ気分になる。論文で取り上げているパターン(構文なりなんなり)を杓子定規に適用して作った例文にそういうのが多い。 というのも,上のマニアック例文と同じ西山佑司『日語名詞句の意味論と語用論』(ひつじ書房)で,さっきシュールなのを見つけてですね。 甲:新しいのがいいのは何だろう。 乙:うん,女房と畳がそうだ。 甲:なるほど,たしかに,女房と畳は,新しいのがいいね。他にないかね。 乙:辞書もそうだ。 甲:そうそう,辞書は新しいのがいいね。 (p.2

    言語学論文の変な例文 - sstの日記
  • それを個性とはよばない - 北烏山だより

    中学で国語を教えていたころ、時折、保護者から言われた。 「うちの子は個性的なので、先生の読みとはちがっていて、テストで○がもらえなくて」 そのたびに、それは個性とはよばないのです、誤読しているのです、と思った。 いうまでもなく、ここで言っている「先生の読み」とは、 この作品はここで感動しなくちゃいけない、とか、 ここからこういう道徳的な価値を見出さなくちゃいけない、という話では断じてない。 この作品は、当然、こう読めなくてはいけない、ということは、 たとえ文にハッキリ書いていなくても、厳然としてある、とわたしは思っている。 そこのところが読み取れていない、ということは、 国語力、読解力が不足している、ということなので、 そこでとんちんかんなことを言うのは、「個性」でもなんでもない。 そういう部分に対して、 「なるほど、おもしろい見方だね」と言って肯定していくことは、教育ではない。 それが

    それを個性とはよばない - 北烏山だより
    tinuyama
    tinuyama 2008/10/24
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  • isikaribetu07のブックマーク / 2008年10月24日 - はてなブックマーク

    中学で国語を教えていたころ、時折、保護者から言われた。 「うちの子は個性的なので、先生の読みとはちがっていて、テストで○がもらえなくて」 そのたびに、それは個性とはよばないのです、誤読しているのです、と思った。 いうまでもなく、ここで言っている「先生の読み」とは、 この作品はここで感動しなくちゃいけない、とか、 ここからこういう道徳的な価値を見出さなくちゃいけない、という話では断じてない。 この作品は、当然、こう読めなくてはいけない、ということは、 たとえ文にハッキリ書いていなくても、厳然としてある、とわたしは思っている。 そこのところが読み取れていない、ということは、 国語力、読解力が不足している、ということなので、 そこでとんちんかんなことを言うのは、「個性」でもなんでもない。 そういう部分に対して、 「なるほど、おもしろい見方だね」と言って肯定していくことは、教育ではない。 それが

    tinuyama
    tinuyama 2008/10/24
    「新聞には愚直にオーソドックスな日本語を使ってもらいたい」同意
  • YouTube - ファイト! (ペンネーム:「私だって高校行きたかった」に捧げる唄)/ 中島みゆき

    ■ 3Dサラウンステレオ再生のやり方 ■ とりあえず このまま10秒から20秒くらい再生してから、 &fmt=18 の文字ぉ URLのおしりにくっつけて、エンターキーおしたら、3Dサラウンドステレオになるよ おにしてるからね。 ビデオの右下の再生回数のしたのとこに  「標準画質で表示する」って ★青い字★で表示されたら 3Dサラウンドステレオ再生が成功してるよ (*^.^*)エヘッ ↓3D Surround STEREO High Quality Sound http://jp.youtube.com/watch?v=t_vFAeVb3E0&fmt=18 .:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚..:。:.::.*゚:.。:. .:*゚..:。:.::.*゚:.。:..:*゚.. ~ プロローグ ~ (ファイト誕生秘話) ■「あたし中卒やからね.. 仕事を もらわれへんのや..