スマートフォンの普及に伴い、スマートフォンサイト制作案件が増えてきている方も多いと思います。かくいう私もその一人です。 最近は一人でカバーしきれない程のご依頼をいただくようになり、新たに担当者を増やすことにもなりました。 普段私が気をつけている点、どういったことを考えてスマートフォンサイトを制作しているかを伝えることになったので、ついでに記事にしてしまいたいと思います。 私がスマートフォンサイトを制作するときのポイントは、以下のとおりです。 1.そのサイトはいつ・誰が・どんな時見るのか2.実際のサイズ感を考えて、使いやすさを確かめる3.死角と押しやすい位置を意識する4.CSS3で実現可能なデザインを5.ユーザは本当にスマホサイトを求めているのかそれでは、詳しくお話していきたいと思います。 こんなの当たり前だよ!ということばかりかもしれません。 案件やサイトのジャンルによっては当てはまらない
日程 第1回 3月24日(日)15:00-18:00 第2回 3月31日(日)15:00-18:00 第3回 4月7日(日)15:00-18:00 第4回 4月14日(日)15:00-18:00 第5回 4月21日(日)15:00-18:00 開講決定日 3月17日(日) 授業料 55,000円 キャンパス IID 世田谷ものづくり学校内 教授 佐藤伸吾 キュレーター 増田敬志 講義内容 iPhoneアプリ開発で、新しい表現手段を手に入れろ! iPhoneに代表されるスマートフォン、そしてiPadに代表されるタブレットコンピュータが話題だ!旧来のパソコンには無かった自然なインターフェースを備え、今までとはまったく異なる自然な操作を可能にした。皆、このツールを使って、新しい表現をしてみたいと思わないか! スマートフォンの肝は「アプリ」。アプリが人々のライフスタイルすら変えつつある。i
前回の記事「iOS アプリの構造がどのようになっているか紐解いてみる」で iOS アプリの構造について説明しました。深いところの説明ばかりだったのでもう少し浅いところ、画面の見た目や画面遷移を実装する方法について説明します。 ユーザの要望がどのようにアプリに反映されるのか アプリができる背景には「アプリでこんなことしたい」というユーザの要望とか、開発者自身の「アプリを通してXXのような素晴らしい体験をユーザに提供したい」という思いが出発点になっています。 ユーザの要望だったり開発者の思いは「UX設計」「ユースケース抽出」「UI設計」という3つの段階に分けてアプリに反映していきます。図にすると以下のような感じです。 UX(ユーザエクスペリエンス)設計 ユーザの要望や開発者のこんなもの作りたいという思いを元に、いつ、どこで、誰が使うのか?アプリが使われる状況を洗い出す。その上でユーザがアプリを
Xcodeを15にアップデートした後、アプリをコンパイルしようとしたら、FirebaseSDK内の、An attribute list cannot appear here(属性リストをここに表示することはできません)というエラーが出てコンパイルできなくなってしまった。 なんぞこれは? 対処法エラー部分を下記のように書き換える エラーが出てる部分、 ABSL_CONST_INIT extern "C" const int64_t kFIRFirestoreCacheSizeUnlimited = Settings::CacheSizeUnlimited; の部分を、 extern "C" const int64_t kFIRFirestoreCacheSizeUnlimited = Settings::CacheSizeUnlimited; に書き換える。 コードを書き換えていいかのメッセ
さて、今回からはボタンを押したときの処理(メソッド)『changeGreeting:』をHelloWorldに実装していきます。 凄く短いプログラムだけど、大いに頭を混乱させてくれます。 プログラマの人にはあれ?変じゃね?ってところもあるとは思うけど、ド素人が書いてるので変なところがあったら突っ込んでください。 【Objective-C】XcodeでiPhoneアプリを作る基礎を学ぶ4【『初めてのiOSアプリケーション』その2】 | naonotes.com(ナオノーツ) プロパティを追加する(プロパティ宣言) テキストフィールドに記入された文字列を入れるプロパティ(入れ物)を作成する。 Project NavigatorにあるViewController.hをクリック。 @property (weak, nonatomic) IBOutlet UILabel *label;の下に、 @p
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 こんにちは。iPhoneアプリ開発でクラスリファレンスはDashで見ているアキオ(@akio0911)です。 関連 : Xcodeのリファレンスよりも快適! クラスリファレンスを素早く検索・表示できるアプリ「Dash」 今日は、Xcode4でiPhoneアプリのアイコンを設定する方法を紹介したいと思います。 左サイドバーにある一番上のプロジェクトのアイコンをクリックし、TARGETSをクリックして、Summaryタブをクリックします。 Retina液晶ではない機種向けのアイコンを左側にドラッグします。サイズはiPhoneの場合、57×57です。 Retina液晶の機種向けのアイコンを右側にドラッグします。サイズはiPhoneの場合、114×114です。 設定したアイ
ダブルクォーテーションや改行などのが入った文字列を使いたいときがあると思いますが、その時はバックスラッシュ「\」を使います。 //あい"う"えお という文字列を生成 NSString* str = @"あい\"う\"えお"; //あいうえお (改行) //かきくけこ //という文字列を生成 NSString* str = @"あいうえお\nかきくけこ"; //あいうえお (タブ)かきくけこ //という文字列を生成 NSString* str = @"あいうえお\tかきくけこ"; ダブルクオーテーション「”」 \” 改行 \n タブ \t % %% Macの日本語キーボードではoptionキーを押しながら¥キーを押します。 USキーボードでは\キーがあるのでそれを使います。 ダブルクオーテーションや改行などの特殊文字を文字列に含める方法 is a post from: iOS Dev Inf
Objective-C は、Mac OS X 標準の開発言語であり、iPhone アプリの開発にも、この Objective-C 言語が利用されます。 C 言語にオブジェクト指向の考えを実装したプログラム言語で、そういった趣旨の言語としては他に C++ もありますが、C++ と Objective-C とではコードの雰囲気にずいぶんと違いがあります。 Objective-C 言語は、コンパイル時には厳密な型チェックやメソッドの存在確認が行われません。 柔軟な記載ができる反面、実行時に思わぬ動作不良を起こすことにもなるので注意が必要ですが、この辺りは Xcode 4 の LLVM コンパイラを使うことで、丁寧な構文チェックが行われたり "Static Analyzer" を使ってリアルタイムにコード解析ができるため、ほとんど気にならなくなりました。 コンパイラによって柔軟さ故のミスが発見でき
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く