決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資本提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に
![TOKYO MXの池上彰さん都議選特番がやっぱり突き抜けてたと話題に : 市況かぶ全力2階建](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/48a0ff4dcbd11648ba8cf5af80e074a85b00fa8f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fmasorira-kabu%2Fimgs%2Ff%2F2%2Ff2f5728a-s.jpg)
地図を眺めてて気づく、明らかにあやしい形の道。それは元水路だった可能性が高い。 いきなり結論を言ってしまった。 「あやしい道」とは、まっすぐだったり、歪んでいたり、大きく湾曲していたり、周囲の道と比べると、ちょっと浮いている感じを受ける道のことだ。 そんな道を探して巡ってみる、というのが当初の予定だったけれど、まわり道がかなり多くなってしまったうえ、取材中に全く関係ない話でもらい泣きまでしてしまった……。
東京・銀座に路面電車がよみがえりそうだ。東京都中央区が明日4日、11年度予算案に「次世代型路面電車(LRT)整備調査費」として1500万円を計上する。順調に計画が進めば、銀座から築地市場に入り、晴海地区までの約2・8キロのコースを走る路面電車が、早ければ2018年に開業する。銀座から路面電車が姿を消した1971年以来、47年ぶりに復活する可能性が出てきた。 銀座を抱える東京都中央区の11年度予算案に意外な項目が加えられた。「次世代型路面電車整備調査費」。1500万円が計上される予定だ。複数の候補はあるが、銀座4丁目の交差点をスタートして、13年春には新築されているであろう歌舞伎座をかすめて、築地市場の正門から場内市場に入り込んでいく。新設される2本の橋を渡って晴海地区に到達する約2・87キロのコースが現実味を帯びてきている。 かつて都内には路面電車網がクモの巣のように張り巡らされていた。自
大都会トーキョーで今尚、再開発の進むイケてる地域、汐留。 大江戸線やゆりかもめの駅もとっくにできているが、じつは汐留の住所は未だ「東新橋」である。新橋と汐留じゃ、えらい違いだが、もしかして「汐留」って言ったもん勝ちなんじゃないだろうか。大変だ。見極めに行ってきた。 (田村 美葉) 40年ぶりの「汐留」リバイバル 汐留貨物駅の跡地再開発によって「汐留シオサイト」が誕生したのはちょうど私が上京したのと同じ2003年。 そう思うと、つい最近のようなもうずっと前のような、ひとり感慨深い気持ちになるが、その名前のルーツははるかに昔。江戸初期に埋め立てられた当初からここは「汐留」という名前であったのだ。しかしここは同時に、日本初の鉄道駅「新橋駅」が開業した地でもある。 そしていまの住所も東新橋。なんだか新橋になったり汐留になったり、いろいろと大変なので年表にまとめてみる。
以前、駅の構内はダンジョンだと思うという記事を書いた。 何年たってもまだ迷う池袋駅の地図を書くことで、その中を攻略しようとしたのだ。でも実はいまだに苦手だ。 うーん、どうしよう? よりゲーム感覚に、その中を歩けるような地図にするのはどうだろう。そしてその地図をもとに、つぎは東京駅を攻略してみるのだ。 (三土たつお)
5 ヨゴレ(東京都)2010/05/25(火) 10:52:35.04 ID:hGNboHg5 東口地下のドイツビールの店 http://www.berg.jp/ 7 アジメドジョウ(東京都)2010/05/25(火) 10:52:51.71 ID:WzSwV2Dp ?PLT(12529) 紀伊国屋書店 10 ヌマガレイ(catv?)2010/05/25(火) 10:53:40.40 ID:6czk6VvN 週末の2丁目は楽しいぞ 続きを読む
(写真上から)東京都の木「イチョウ」。都内のイチョウはまだ緑。 東京都のシンボルマーク、清掃車のイチョウのマーク、紋章を書いてみました。イチョウのマークは上の葉っぱのところにちゃんと切れ目が入ってイチョウの葉に 今年の紅葉は例年より遅め。もうしばらくの間は各地で紅葉が楽しめそう。 紅葉といえばカエデやモミジが筆頭に上げられるがイチョウの黄葉もまた美しいもの。 イチョウは東京都民にとっては東京の木でもありことさら親しみがある。 今はなくなってしまった東京都の清掃車にもイチョウのマークが描かれていた。 ところで、現在の東京都のシンボルマーク、これは何をかたどっているかご存知でしょうか? 私は清掃車のイチョウマークの印象が強かったせいか、てっきり東京都の木、イチョウをデザインしたものかと思っていたのだが実はこれ、違うようなのだ。 東京都のHPを見てみると、シンボルマークの説明にはイチョウのイの
初めての土地や海外に行き、バスや電車の中から名所や人気スポットを見ると、「わー!」とついパシャパシャ写真を撮ってしまうことはないだろうか。でも実際行ってみるとイマイチ、なんてことも。あの乗り物から最初に見かけた時のテンションに叶う物って意外とないかもしれない。だったらもう、電車から見ただけでいいんじゃないか?観光って。 東京にも多くの観光スポットがある。中には目の前で見た方がいいものもあるけど…あえて「山手線の電車に乗ったまま」でどれだけ東京観光出来るか?あのビルも、あの銅像も意外と見れる、かもしれない。 (大坪ケムタ) まずは高いところを目指してみる いちおう山手線ってのを説明しておけば、東京都心を走るJR環状線。東京・新宿・上野・品川・池袋…と主要都市を巡ってて、朝~夜なら3から5分に一本くらいの勢いでどんどんホームにやってくる都民の足であります。その路線を今回登場する駅中心に記せばこ
リアルな音声を出すおもちゃも日本語の音声は出しても、 英語の音声は出してくれない。余計英語が気になる。 英語を勉強しても、地名を正しく教えてくれる先生はいない。いや、日本の全ての地名を教える時間なんてない。でも、外国人に英語で道を聞かれたら、名詞動詞形容詞はもちろんのこと、日本の固有地名も正しい発音で答えたい。 とりあえず自作の東京にまつわる英作文を口頭で正しく発音できるよう、それに使えそうな、「東京」「新宿」「渋谷」などがある、東京の山手線に乗って英語アナウンスだけ集めた。 (ライスマウンテン) 結構イメージと違う英語もあるもんだ 山手線一周、立ちっぱなしで手を上に伸ばし音を拾う。駅につくと、人が入れ替わって会話が盛り上がる人々が入ることもあって、そうしたときには慌てて別の扉の前に移動。座れる椅子があっても、ひたすらたち続け、賑やかになったら車内を左へ右へ素早く動く、かなり奇妙な人に見え
都会には地下道が張り巡らされているが、例えば東京駅、改札を出てから雨に濡れずに、東西南北いったいどこまで行けるだろうか。各方位の端を目指して、ある日曜日に実際に歩いてみた。 地図を片手に、東京駅八重洲中央口からスタート。まずは北側から調査。歩いて行くと、東京駅だというのに何だか人が少ない。それもそのはず、このあたり(大手町)は完全なオフィス街なのだ。 「日本ビル」の途中で通行止め。この先の各店舗が日曜定休で入れない。平日だったらもう少し先まで行けそう。 方向を西に変えて、大手町駅の方へ進む。地下鉄のめぼしい出口をひとつひとつ当たって行くと、どうやら大手町駅C2b出口が最も北まで行ける出口のようだ。この付近もオフィス街で、コンビニまで定休日で人通りまばらだが、さらに屋内を進んで日経ホールまで到達。 どうやらここが北の端。東京駅中心から直線距離で約950m。 続いて南へ向かう。東京暮らし3年の
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