タグ

ブックマーク / kuruma-news.jp (3)

  • 京都~奈良の「大渋滞」国道24号に念願のバイパス!?「城陽井手木津川バイパス」工事2年目へ 狭い現道を山側にスルー どこまで進んだ?

    渋滞が激しい国道24号で、城陽から奈良方面へ抜ける新ルート「城陽井手木津川バイパス」が工事中です。どんな道路で、開通すればどう便利になるのでしょうか。 狭い国道24号は渋滞多発 国道24号は京都と奈良をむすぶ重要なネットワークを担いますが、同時に木津川東岸の唯一と言ってもいい南北軸です。 特に城陽~木津は昔ながらの狭い2車線で、生活交通と通過交通が集中して大渋滞となり、東西道路の国道307号や国道163号へ行きたい場合も一苦労となっています。 この長年の課題を打開するため「城陽井手木津川バイパス」が整備中です。いったいどんな道路で、開通すればどう便利になるのでしょうか。また工事はどこまで進んでいるのでしょうか。 城陽井手木津川バイパスのルートは、新名神の城陽スマートIC(建設中)から南下し、山側を抜けて、そのまま木津川市内の城山台や州見台といったニュータウンへ直結するものです。延長11.2

    京都~奈良の「大渋滞」国道24号に念願のバイパス!?「城陽井手木津川バイパス」工事2年目へ 狭い現道を山側にスルー どこまで進んだ?
    tis8347
    tis8347 2024/04/08
    木津川を渡った奈良市区間は開通済みみたいに書いてるけど、木津川の向こうもまだ木津川市なんだなあこれが
  • ホンダ「シビックセダン」復活からわずか3年で幕! グレイス、ジェイドも販売終了へ

    ホンダ「シビックセダン」が2020年8月、「グレイス」は同年7月に相次いで生産終了することが明らかになりました。 ホンダのセダンラインナップが一気に2車種減るほか、「ジェイド」も7月に生産終了となります。 2017年に10代目へフルモデルチェンジしたシビックは、セダンとハッチバックに加え、ハッチバックをベースとしたスポーツモデルのタイプRの3つのボディタイプをラインナップ。 なお、セダンとハッチバックは、2020年1月23日にマイナーチェンジをおこなったばかりでした。 シビックはアメリカではセダンとクーペが販売されています。現行シビックはアメリカで発表されてから5年が経ち、そろそろ新型モデルの登場が期待されるタイミングですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により北米のモーターショーが中止(延期)され、発表のタイミングが遅れているようです。 また、グレイスは、タイで「シティ」として販売され

    ホンダ「シビックセダン」復活からわずか3年で幕! グレイス、ジェイドも販売終了へ
    tis8347
    tis8347 2020/05/23
    シビックセダンって「米国向けに日本で生産するからついでに日本でも売るか」で売り出したわけだけど、あかんかったか...
  • トヨタが新型「ヴィッツ」世界初公開! ベースはマツダ「デミオ」!? NYショーで披露

    海外ではヤリスという車種名で販売されているトヨタ「ヴィッツ」ですが、2019年4月に開催されるニューヨークオートショー2019で、新型モデルが初公開されることになりました。 ブルドッグのような踏ん張り感の新型ヤリス 北米トヨタは、新型「ヤリス(日名:ヴィッツ)」を2019年4月に開催されるニューヨークオートショー2019で初公開します。 トヨタとマツダの業務提携により、ヤリスのセダンモデルはマツダ「デミオセダン」をベースとしていますが、ハッチバックモデルの新型ヤリスのベース車も「デミオ(海外名:マツダ2)」が採用されることになりました。 トヨタ ヤリスの詳細を見る ニューヨークオートショー2019で初公開されるトヨタ新型「ヤリス(日名:ヴィッツ)」 ブルドッグのような踏ん張り感を表現した新型ヤリスの外観は、六角形のフロントグリルやシャープなヘッドランプを採用し、スポーティなデザインとし

    トヨタが新型「ヴィッツ」世界初公開! ベースはマツダ「デミオ」!? NYショーで披露
    tis8347
    tis8347 2019/04/02
    えーっ。元サイオンのセダン(→文中のヤリスのセダン)があるし北米だけで存在するならいいんだけど、これを今更投入するのが謎すぎる。新型ヤリスは当面来ないのか
  • 1