タグ

ブックマーク / www.suzuki.co.jp (5)

  • スズキ株式会社 企業ニュース 2016年5月31日 「排出ガス・燃費試験に係る不適切な事案に係る調査指示」に対する国土交通省への報告内容について

    スズキ株式会社は、5月18日に国土交通省より受けた調査指示について、日、報告書を提出いたしました。走行抵抗の申請において国土交通省が定める規定と異なる不正な取扱いを行っていたことを深くお詫び申し上げます。全容を解明すべくさらに詳細に調査した結果、5月18日の報告に一部誤りがございましたので、それも含めてご報告申し上げます。 お客様やお取引様をはじめ皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますこと、謹んでお詫び申し上げます。 1.事実の詳細 (1)規定と異なる測定法により測定した走行抵抗を申請値に使用した車種 現行生産車16車種のうち『ジムニー』、『ジムニーシエラ』及び『エスクード2.4』を除く13車種並びに生産終了車種のうち『アルトエコ』(2011年12月発売、2014年11月生産終了)の計14車種とOEM車12車種の計26車種において、装置毎等の積上げにより測定した走行抵抗値を使用

    tis8347
    tis8347 2016/05/31
    三菱もこれくらいの量を書こう
  • スズキ株式会社 企業ニュース 2016年5月18日 国土交通省への報告内容について

    スズキ株式会社は、国土交通省より排出ガス・燃費試験における実態調査の指示を受け、日、調査結果を同省へ報告いたしました。 社内にて測定したデータについて調査したところ、燃費性能を偽る不正行為はございませんでしたが、四輪車の排出ガス・燃費試験業務について、国土交通省が定める規定と一部異なる取扱いがございましたので、ご報告申し上げます。 謹んでお詫び申し上げます。 記 1.国が定める規定と異なる測定方法について 現在販売している16車種について走行抵抗の測定状況を確認したところ、申請時には、惰行法により実測したデータではなく、惰行法実測値と比較し妥当性をみた上で、タイヤ、ブレーキ、トランスミッションなどの装置毎の転がり抵抗の実測値や風洞試験装置での空気抵抗の実測値を積み上げた走行抵抗値を使用していたことが判明いたしました。 2.原因 当社が所有する相良テストコースは、海に近く丘の上にあることか

    tis8347
    tis8347 2016/05/18
    理由がおもしろい。でも実測もして大差ないなら回数をこなして実測値を使えば良かったのでは?
  • スズキ株式会社 リコール情報 2014年7月17日 スプラッシュのリコールについて

    スズキ株式会社は、スプラッシュについて、下記のリコールを国土交通省に届け出いたしました。 ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。 対象となるお客様には、お知らせのダイレクトメール、またはスズキ販売店等からご案内させていただきますが、お早めに最寄りのスズキ車販売店へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。 リコール詳細 リコール開始日

    tis8347
    tis8347 2014/07/18
    5年あまりで17000台が日本に存在してるとか。先月のフィットの販売台数とほとんど同じやん・・・
  • スズキ株式会社 企業ニュース 2010年4月23日 北京モーターショーへの出品概要

    スズキ株式会社は、4月23日から5月2日まで開催される中国・北京モーターショーに以下の四輪車、二輪車等を出品する。 北京モーターショー 出品概要 「キザシ」 および 「キザシスポーツ」 現在北米、日を中心に販売しているスズキのフラッグシップセダン「キザシ」に加え、キザシの外観をよりスポーティーに強調した「キザシスポーツ」を出品する。「キザシ」および「キザシスポーツ」は、年6月より輸入代理店である鈴木中国を通じ、完成車での輸入・販売を行っていく計画である。 環境対応車 スズキの環境技術への取り組みについては、実験・開発を進めている四輪車「スイフトプラグインハイブリッド」、二輪車「バーグマンフューエルセルスクーター」および電動車いす「燃料電池セニアカーMIO」を出品する。 コンセプトモデル 四輪小型車「スイフト」の外観に、大型二輪車「GSX-R1000」のイメージを融合させたコンセプトモデ

    tis8347
    tis8347 2010/04/23
    キザシスポーツって言うくらいなんだからTSI+DSGを付けてほしいところ。まだ無理か。
  • スズキ株式会社 四輪製品ニュース 2009年10月21日 スズキ、新型セダン「キザシ」を発売

    スズキ株式会社は、新型セダン「キザシ」を10月21日より発売する。 「キザシ」は、スポーティーで力強いスタイリングや、丹念な作り込みによる上質なインテリア、快適な装備に加え、感性に応える爽快な走りを追求したセダンである。欧州・北米で走行テストを重ね、スポーティーなハンドリングと快適な乗り心地の両立を目指し開発を進めてきた。 「キザシ」という車名には、スズキが「世界の市場に向け、新しいクルマ作りに挑戦する」という想いを込めている。「キザシ」はスズキの新しいフラッグシップモデルとして、今後北米市場にも投入を予定している。 新型セダン「キザシ」の特長 スポーティーで力強いエクステリアデザイン ヘッドランプからリヤコンビランプまで張りのあるショルダーラインを取り入れ、車格感のある力強さを表現した。 リヤのトランク周りのデザインは、抑揚を持たせ空力特性と造形美を両立させた。 リヤバンパーの一部に取り

    tis8347
    tis8347 2009/10/21
    日本投入はないと思ってたのにいきなり出てきてびっくりした。受注生産ですって
  • 1