タグ

ブックマーク / www.mofa.go.jp (1)

  • 岸田総理大臣対面インタビュー (ニューズウィーク誌(紙面国際版)2024年5月10日号)

    「平和を愛する国」が防衛費を倍増させている。中国北朝鮮に対抗するためになぜ日が積極的な姿勢を取る必要があるのか、岸田文雄総理が説明する。 岸田文雄総理は、第二次世界大戦後最大規模の軍事力増強に踏み切った日の重大な決断について語る際、「平和」という言葉を十数回使った。 「私の総理就任後、日の国家安全保障戦略を大幅に見直した。」、日のリーダーとしてジョー・バイデン大統領との会談のために初めて(原文ママ)ワシントンD.C.を訪問した後、岸田は東京の官邸でインタビューに答えた。「もちろん、その戦略をもって、平和を愛する国としてのこれまでの歩みを変えるつもりはない。」 日が直面しているのは、自国周辺、あるいはそれ以外における、平和とは言い難い国際秩序の変化である。2021年以降、岸田氏のリーダーシップの下、日は防衛力を強化し、米国をはじめとする欧米諸国との同盟関係を強化する一方で、歴史

    岸田総理大臣対面インタビュー (ニューズウィーク誌(紙面国際版)2024年5月10日号)
    tito1201
    tito1201 2024/06/12
  • 1