「平成美術:うたかたと瓦礫(デブリ) 1989–2019」の会場=京都市京セラ美術館、Photo:Kioku Keizo 美術批評家の椹木野衣(さわらぎ・のい)キュレーションによる展覧会「平成美術:うたかたと瓦礫(デブリ)1989-2019」(京都市京セラ美術館、2021年1月23日~4月11日)は、今年最も話題の展覧会の一つだろう。約30年の平成年間を三つに区分し、平成の美術と社会を振り返る内容である。 目玉の一つは、展示室入口にそびえ立つ長さ16 メートルの年表「平成の壁」。黒板とチョークの手書き文字が、泡のように「現れては消える」という本展のコンセプトにつながるイメージをうまく表している。 展示作品の一つ「平成の壁」=京都市京セラ美術館、Photo:Kioku Keizo しかし注意すべきは、本展にはアーティスト14組(と1組の資料展示)しか選ばれていないこととだ。形態が「グループま
![女性不在、男性中心の展示…「平成美術」に私が抱いた抵抗感:朝日新聞GLOBE+](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4e287185880ca560f12e4518f767d938c2b15f5c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fp.potaufeu.asahi.com%2F7444-p%2Fpicture%2F26313879%2F9a5c26c16432f9177d58677823c1a90f.jpg)