国土交通省によりますと、今回事故が起きた笹子トンネルの上り線と同じように天井板があり、つり金具で支えている構造のトンネルは、全国に49か所あることが分かりました。 つり金具で支えている天井板があるのは、次のトンネルです。 まず、高速道路各社が管理するトンネルです。 【東日本高速道路】▽関越自動車道の関越トンネルの上下線。 ▽北陸自動車道の能生トンネルの下り線、高の峰トンネルの下り線、市振トンネルの下り線、子不知トンネルの上り線。 ▽アクアラインの東京湾アクアトンネルの上下線。 ▽長野自動車道の立峠トンネルの下り線。 ▽上信越自動車道の五里ヶ峯トンネルの上り線、太郎山トンネルの上り線、八風山トンネルの下り線。 ▽圏央道の菅生トンネルの上下線。 【首都高速道路】▽中央環状線の飛鳥山トンネルの内回りと外回り、山手トンネルの内回りと外回り。 ▽1号羽田線の羽田トンネルの上下線。 【中日本高速道路】