タグ

2009年6月29日のブックマーク (1件)

  • NetScience Interview Mail・泰羅雅登-index

    研究:認知神経生理学 著書:『脳のなんでも小事典』(共著/技術評論社) 『脳のしくみ』(池田書店) 研究内容の参考になるウェブサイト:三次元構造認知の神経メカニズム ○腕を伸ばしてコップを掴むとき、わたしたちは何も考えずに、適切な大きさに手を広げてコップを掴むことができます。どうしてでしょうか。人間がものを見たとき、脳ではどのような処理が行われているのでしょうか。たとえば人間は片目でものを見たときにも立体的に空間を感じることができます。それはどういう仕組みなのでしょうか。 また未知の空間を探索、すなわち知らない場所を訪れたとき、脳にはどのような変化が起きるのでしょうか。 今回からは、運動と視覚、この二つの神経学的基盤に関する研究についてのお話です。同時に、意識と無意識の際(きわ)の問題を探る話でもあります。(編集部) CONTENTS No.01 [01: 脳科学の論文を読むためにはコツが

    tkoie
    tkoie 2009/06/29
    今回からは、運動と視覚、この二つの神経学的基盤に関する研究についてのお話です。同時に、意識と無意識の際(きわ)の問題を探る話でもあります。(編集部)