USJことユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、「絆(きずな)」を深める仕組みを科学的に調査・検証する研究チーム「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン きずなラボ」を発足し、テーマパーク体験後による脳の働きの調査結果を発表しました。調査結果によるとテーマパークに行くと「絆」が深まるということが証明されているそうです。 詳細は以下から。 USJのリリースによると、テーマパークでの体験により、右脳と左脳が活性化し、感情や情緒をつかさどる右脳が特に活性化したそうです。 両親と子どもの3人家族・女性の友人3人組・カップルを各2組ずつ合計16人に対して、パーク体験前および体験後に自分たちの写真を見せて脳の血液量を測定。信頼関係などを測定するVASも同時に行い、絆が築けている割合が高まったと杏林大医学部の古賀良彦教授はコメントしているそうです。 実験を受ける被験者たち。 光トポグラフィーによって測定した前頭