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2013年2月27日のブックマーク (2件)

  • 芦屋広太一つ上のヒューマンマネジメント

    評価を高める仕事術(最終回)「逃げ腰体質」の部下が逃げなくなった理由 この連載では、「ダメに見せないことで評価を高める」ための仕事術を扱ってきた。今回が、このシリーズの最終回である。これまで、11のネガティブ特性について、課題と対策を説明してきたが、最終回は、ネガティブ特性に関するエピソードを紹介する。この話は、ある企業で実際にあった話がベースになっている。 評価を高める仕事術(29)期を待つための「時間に関する三つの法則」 前回は、「期を待てない人がもったいない理由」や「期が待てない人」は残念な行動をしてしまうことを説明し、「残念ではない行動とはどういうものか」について簡単に説明した。今回もこの続きを説明する。筆者は、優秀な仕事をする人とそうでない人の違いは、特に説得や交渉の場面に顕著に出てくると考えている。だれでもできるような簡単な仕事をしていると、当に優秀な人とそうでない人の区別

  • どの上司にも通用する説明術(1)自分では気付かない10のダメ説明

    筆者は企業の課長という立場で日々システム企画やプロジェクトマネジメントを企画、立案、監督している実務家である。同時に現場の実践的教育研究を、10年以上にわたって行なっている。 現場での仕事は複雑であり、同じような仕事に見えても、詳細に見てみると「どれひとつとして、以前と全く同じ状況になることはない」と言えるだろう。同じように見える仕事でも、以前と今回では、多くのことが異なっているはずだ。 多くのことが異なっている大きな理由のひとつが、「仕事の遂行には、人間が介在している」ということがある。コンピュータでプログラムを実行すると、どのコンピュータで実行しても基的に同じプロセスを正確に繰り返す。 しかし、人間の場合はそうはいかない。同じ仕事でも、実施する人の知識、経験、意欲、感情などに左右され、同じ結果になるとは限らない。人は計算ミスや判断ミスをすることがあるからである。 この傾向は、人がより

    どの上司にも通用する説明術(1)自分では気付かない10のダメ説明
    tkpyoi
    tkpyoi 2013/02/27
    当てはまりすぎ