タグ

2010年12月16日のブックマーク (6件)

  • 意外と知らない、Facebookを使いこなすための設定用URL29個、まとめ【前編】 : (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボのブログ

    私も始めたばかりの頃は、ちょっとした設定変更をするにも迷ってばかりでした。何度もういいや、、と思った事か。。 今回は、Facebookの設定に必要なURLを、一覧でまとめました。量が多くなったので、「個人設定編」「ファンページ設定編」などカテゴリー分けしています。

    意外と知らない、Facebookを使いこなすための設定用URL29個、まとめ【前編】 : (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボのブログ
    tktk3
    tktk3 2010/12/16
    血迷って実名登録をするときのために一応ブクマ。ほぼ全てに制限かけてのFacebookってどうなんだ。使ってないから知らんが。
  • ひとりで勉強するには本当はどうすれば一番効果的なのか?

    静かな場所を見つけ、日々の習慣付けを守り、一度に1つのテーマに集中して黙々と取り組む……というのが一人で勉強するときの鉄則のように見えますが、最近の研究はこの独学における一般常識がすべて間違っていることを示しています。 詳細は以下から。 Think You Know How To Study? Think Again : NPR ニューヨークタイムズのリポーターであるベネディクト・キャリーがその種の研究について書いたところによると、学習に関する多くの考えは直観的な意味を成しているものの、実際にはかけ離れており、役に立たない、とのこと。実際には以下の4つのようにすればあなたの勉強時間を最大限に利用できるそうです。 ◆その1:自分でテストする テストの結果は大抵悪いものなので気分が悪くなりますが、セルフテストを行うことによって勉強したことを忘れる速度が低下することを心理学者は指摘しています。何

    ひとりで勉強するには本当はどうすれば一番効果的なのか?
    tktk3
    tktk3 2010/12/16
    ハイ。こんな記事見てる時点でダメですね。俺。>なお、言うまでもなく、「勉強したい!」という明確な動機付け、そして毎日繰り返すというこの2点は大前提です。
  • Google 日本語入力 がベータ版から正式版になりました。

    Google 日本語入力は、昨年 12 月にリリースして以来、多くの方のフィードバックに支えられて、変換精度の向上や機能追加などを繰り返してきました。おかげさまで、Google 日本語入力がベータ版を卒業しましたので、お知らせします。 正式版リリースを機に、あらためてGoogle 日本語入力の特徴をご紹介します。 Google 日本語入力は、ウェブ検索の技術を活用し、インターネット上の膨大な情報をもとにした辞書が強みのひとつです。この辞書は、一般的な単語辞書には含まれてない固有名詞や専門用語も広く網羅しています。例えば、「ノルウェイの森」も一発変換できますし、「牽牛子塚古墳 (けんごしづかこふん)」や「次亜塩素酸ナトリウム」さらには、「超電磁砲(れーるがん)」といった言葉にも対応しています。 さらに便利な機能として、Google 検索のサジェスト機能のような、最初の数文字を入力するだけで目

    Google 日本語入力 がベータ版から正式版になりました。
    tktk3
    tktk3 2010/12/16
    同音語用例が実装されたら移行するかもしれない。その点でATOKを使っている。あと慣れ。最近のGoogleIMEを使ってないから、既に実装されてるかもしらんけども。
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    tktk3
    tktk3 2010/12/16
    3人のアニメーターの力量がスゴイ。
  • ゲーム制作雑誌 がまぐ!

    Not your computer? Use a private browsing window to sign in. Learn more about using Guest mode

    ゲーム制作雑誌 がまぐ!
  • Twitter、mixi、2ちゃんねるにはどんな人がいる?~「ソーシャルメディア利用実態調査報告書」から(2) - 日経トレンディネット

    日経BPコンサルティングでは「ソーシャルメディア実態調査」を2010年6月に実施した。さまざまなソーシャルメディアについて、誰・どういうタイプの人がどういうサービスを使い、どういうテーマで会話をしているのかなどを調べた。国内の29のサービスを対象とし、どれか1つでも利用したことがある20~60代の1200名に聞いた。(詳しい調査概要はこちら)。 前回の記事では、ソーシャルメディアの利用者像を知るために、サービスの使いこなしによって分類した「オンライン行動属性」、オフラインを含めた対人関係の考え方によって分類した「ソーシャル心理クラスター」の2つの考え方に沿って説明した。 今回は、ソーシャルメディアの各サービスには実際にどのような人が集まっているのかについて見ていく。調査では対象プラットフォームをSNS(Social Networking Service)のmixi、Twitter、Fac

    Twitter、mixi、2ちゃんねるにはどんな人がいる?~「ソーシャルメディア利用実態調査報告書」から(2) - 日経トレンディネット
    tktk3
    tktk3 2010/12/16
    こういう調査は興味深い。元の実態調査報告書も見たいけれども、個人で入手するには大いにためらいのある金額だな…