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デジタルトランスフォとコンテンツ・マーケテに関するtktnakagawaのブックマーク (2)

  • 日本人の消費行動を再考する - 注目の3つの消費行動とは

    いま注目されている3つの日人の消費行動TVやWebなどで最近(2016年2月時点)聞くキーワードを紹介します。 プレミアム消費エンゲージメント消費やり直し消費それぞれ時代背景に合った消費行動ですので、説明していきます。 プレミアム消費自分の気に入ったものにこだわり、その代わりにお金は多少高くても購入する消費行動のことを指します。 コンビニの「プレミアム〇〇」もこの消費行動に訴求をしています。数多くの商品やサービスがこの消費に対して、訴求をしており、ここ数年で非常に顕著なものになってきた。 派手に消費をするのではなく、身近なところで"少しの贅沢"というのがポイントです。 エンゲージメント消費企業自体や商品やブランドなどに対する消費者の深い関係性による消費行動を指します。 「満足」や「誠実」からさらに一歩踏み込んだ感情で、消費者の積極的な関与や行動を伴います。 スマホでSNSへの投稿やコンテ

    日本人の消費行動を再考する - 注目の3つの消費行動とは
  • 【事例】アナログ企業が先進企業へ - LEGOに学ぶ3つの革新力

    LEGOとは誰しもが小さいころにLEGOブロックを使って遊んだことがあると思います。 ただ、"LEGOという企業がどのように現在まで生き残ってきたか"について知っている人はどれくらいいるでしょうか。 LEGOは困難に立たされていました。こどもの玩具がテレビゲームやモバイルゲーム等デジタル化が進む一方で、アナログな「レゴブロック」だけで企業成長をし続けていけるのか。企業としての在り方を模索し、先進企業へと変革していったLEGO。 今回の記事では、LEGOが確固たる地位を築き上げた革新力と企業戦略をどのように決定していったのか説明していきます。 LEGO歴史LEGOの創設に関しては、社サイトから引用する 「レゴ」という名前は、「よく遊べ (play well)」という意味の2つのデンマークの単語、「leg godt」の略語です。これが、私たちの名前であり、私たちの理想です。 レゴグループは

    【事例】アナログ企業が先進企業へ - LEGOに学ぶ3つの革新力
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