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デジタルと時事に関するtktnakagawaのブックマーク (2)

  • 日本人の消費行動を再考する - 注目の3つの消費行動とは

    いま注目されている3つの日人の消費行動TVやWebなどで最近(2016年2月時点)聞くキーワードを紹介します。 プレミアム消費エンゲージメント消費やり直し消費それぞれ時代背景に合った消費行動ですので、説明していきます。 プレミアム消費自分の気に入ったものにこだわり、その代わりにお金は多少高くても購入する消費行動のことを指します。 コンビニの「プレミアム〇〇」もこの消費行動に訴求をしています。数多くの商品やサービスがこの消費に対して、訴求をしており、ここ数年で非常に顕著なものになってきた。 派手に消費をするのではなく、身近なところで"少しの贅沢"というのがポイントです。 エンゲージメント消費企業自体や商品やブランドなどに対する消費者の深い関係性による消費行動を指します。 「満足」や「誠実」からさらに一歩踏み込んだ感情で、消費者の積極的な関与や行動を伴います。 スマホでSNSへの投稿やコンテ

    日本人の消費行動を再考する - 注目の3つの消費行動とは
  • デジタル時代の日本人の消費行動とは - 2015年ラッスンゴレライに学ぶ

    現在の日人の消費に感じること皆さんも感じられている通り「日人の消費のスピード」が劇的に変化しています。 デジタルデバイスの進化によって、デジタル・ネイティブの台頭も同様の現象ですよね。 2015年初旬からは「ラッスンゴレライ」というリズムネタで一世風靡をしている「8.6秒バズーカ」。 この爆発力から「現在の消費」について、考察したいと思います。 8.6秒バズーカ2014年末から2015年にかけてリズムネタの「ラッスンゴレライ」で大ブレイクし、年末年始(2014年12月27日〜2015年1月7日)には12テレビ番組に出演。吉の新人お笑いコンビ「8.6秒バズーカー」の新世代リズムネタが特徴です。 コスチュームは全身赤の服で黒のネクタイで、SNS上では中高生の間で大人気となっています。 Wikipedia ラッスンゴレライが爆発的に流行った3つの理由ラッスンゴレライの「8.6秒バズーカ

    デジタル時代の日本人の消費行動とは - 2015年ラッスンゴレライに学ぶ
    tktnakagawa
    tktnakagawa 2015/02/21
    最近の消費スピードの変化について、ラッスンゴレライを通じて考察しています。
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