トヨタ自動車は2011年末、新しいハイブリッド車「アクア」のプロモーション活動として、社員や生活者を巻き込んだ水源の環境保全運動を始めた。 その活動を仕掛けた電通・コミュニケーション・デザイン・センターの岸勇希氏は、生活者にとって、「商品」の裏側にある理念や、企業の振る舞い、経営者や社員の思いが、企業イメージの醸成に大きな影響力を持つ時代になったと話す。―『広報会議』2013年2月号より メッセージの発信からファクトづくりへ なぜ、企業の振る舞いが大事なのか。その背景に、情報の透明化があります。これまで、生活者から見える、もしくは感じられる企業イメージは、商品そのもの、または広告などのメッセージが主なものでした。 しかし、ソーシャルメディアの登場以降、生活者が感じ取れる情報には、商品の根元にある、企業の理念や振舞い、経営者や社員の行動や想いなど、より深い部分にまで及ぶようになりました。企業