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2024年4月6日のブックマーク (3件)

  • ピーナッツファンに愛される『スヌーピーミュージアム』グッズの開発秘話 | Cocotame(ココタメ) – ソニーミュージックグループ

    左から ソニー・クリエイティブプロダクツ 執行役員 渡邉恵介 SMC MD&プランニングカンパニー MDマーケティング部 高渕弘美 SMC クリエイティブプロデュース部 クリエイティブオフィス 傳馬智巳 SMC 生産管理部 購買2部 下川明美 2009年、ソニー・クリエイティブプロダクツ(以下、SCP)は、スヌーピーでおなじみ『ピーナッツ』の日国内における独占エージェント権を獲得した。ブランドの価値向上と市場拡大を目指し、翌年から版権管理事業をスタートしている。 『ピーナッツ』は、アメリカの新聞で50年に渡り連載されたコミックで、アメリカ文化の象徴とも言える。ただ残念ながら日ではかわいいキャラクターグッズとしてのスヌーピーは有名でも、コミックに触れたことのある人は意外と少ない。そのためSCPでは、『ピーナッツ』の世界観、作者の思いを広く伝える場として『スヌーピーミュージアム』の開設

    ピーナッツファンに愛される『スヌーピーミュージアム』グッズの開発秘話 | Cocotame(ココタメ) – ソニーミュージックグループ
    tktomi
    tktomi 2024/04/06
  • スヌーピー日本上陸50年 愛され続ける理由はこんなにあった!(2/3ページ)

    シンプルなデザイン、クリエイターを刺激? キャラクターグッズが多い理由の一つには、デザイン性の高さもありそうだ。スヌーピーは白と黒で構成されたシンプルなデザインだが、その線は表情豊かで味わい深い。渡辺さんは「グラフィックデザイナーなどプロにもファンが多い。ハイブランドとコラボレーションした商品が発売されたこともありました」。 デザインの多様さも魅力だ。時間の経過によってシュルツさんの絵柄が変化しており、当初のスヌーピーは4足で歩く普通の犬。1950年代後半には体型が細長くなったが、その後、2足で歩くようになり、顔や耳が丸みを帯びていく。このため同じスヌーピーでも、商品やターゲットに合わせた絵柄が選べる。 人気の高まりに合わせ、今年8月には神戸市に日初のスヌーピーをデザインしたホテル「ピーナッツホテル」が誕生し、日上陸50周年を盛り上げている。 男女問わず愛される キャラクター商品と

    スヌーピー日本上陸50年 愛され続ける理由はこんなにあった!(2/3ページ)
    tktomi
    tktomi 2024/04/06
  • 「ムーミン」が「ブルガリ」とコラボチョコ 仕掛け人は松屋の子会社 - WWDJAPAN

    スキャンデックスが「ブルガリ」とコラボして発売する“ブルガリ イル・チョコラート” スキャンデックスが「ブルガリ」とコラボして発売する“ブルガリ イル・チョコラート” スキャンデックスが「ブルガリ」とコラボして発売する“ブルガリ イル・チョコラート” スキャンデックスが「ブルガリ」とコラボして発売する“ブルガリ イル・チョコラート” スキャンデックスが「ブルガリ」とコラボして発売する“ブルガリ イル・チョコラート” スキャンデックスが「ブルガリ」とコラボして発売する“ブルガリ イル・チョコラート” スキャンデックスが「ブルガリ」とコラボして発売する“ブルガリ イル・チョコラート” スキャンデックスが「ブルガリ」とコラボして発売する“ブルガリ イル・チョコラート” スキャンデックスが「ブルガリ」とコラボして発売する“ブルガリ イル・チョコラート” 松屋傘下のスキャンデックスはこのほど、フィン

    「ムーミン」が「ブルガリ」とコラボチョコ 仕掛け人は松屋の子会社 - WWDJAPAN
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    tktomi 2024/04/06