シンプルなデザイン、クリエイターを刺激? キャラクターグッズが多い理由の一つには、デザイン性の高さもありそうだ。スヌーピーは白と黒で構成されたシンプルなデザインだが、その線は表情豊かで味わい深い。渡辺さんは「グラフィックデザイナーなどプロにもファンが多い。ハイブランドとコラボレーションした商品が発売されたこともありました」。 デザインの多様さも魅力だ。時間の経過によってシュルツさんの絵柄が変化しており、当初のスヌーピーは4本足で歩く普通の犬。1950年代後半には体型が細長くなったが、その後、2本足で歩くようになり、顔や耳が丸みを帯びていく。このため同じスヌーピーでも、商品やターゲットに合わせた絵柄が選べる。 人気の高まりに合わせ、今年8月には神戸市に日本初のスヌーピーをデザインしたホテル「ピーナッツホテル」が誕生し、日本上陸50周年を盛り上げている。 男女問わず愛される キャラクター商品と