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ブックマーク / blog.esuteru.com (1)

  • 【完全にルー大柴】 楽天の求人広告がナニ言ってるかサッパリ分からない件 : はちま起稿

    2012年7月26日 楽天は今年7月1日、約2年間の移行期間を経て 社内公用語の英語化に踏み切った。その狙いや意義について聞いた http://diamond.jp/articles/-/21918 一部抜粋 ──英語化の効果は。 まずは世界中から優れた人を採用できるようになったことだ。実際、新卒採用はすでに約30%が外国人だし、そのうち技術者だけを見れば約50%が外国人だ。 社内でグローバルにノウハウが共有できるという効用も大きい。 また、社内システムについても日語、英語の二つを持つ必要がなくなる。これにより、単にコスト面だけでなく、一つのルールで統治できるというガバナンス面での効果も期待できる。 加えて、企業買収などでも英語化のメリットがある。日企業に買収されることに抵抗がある企業は少なくない。だが、当社の公用語英語化は世界中のインターネット企業が知っており、今で

    tkumazaki
    tkumazaki 2012/07/27
    オポチュニティ
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