2024年5月13日のブックマーク (3件)

  • リクルート、新たなスポットワークサービス『タウンワークスキマ(仮称) 』を2024年秋に提供開始 | 株式会社リクルート

    (c) Recruit Co., Ltd. 株式会社リクルート(社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)は、2024年秋に、新たなスポットワークサービスの提供を開始することをお知らせします。 1.背景 ・スポットワークにおける、求職者および企業双方のニーズの高まり 人手不足が深刻化する日において、雇用を取り巻く環境は大きく変化しています。「働く時間に制約があるため、数時間だけ働きたい」「空いている時間を見つけて副業にチャレンジしたい」など、個人の働き方は多様化している一方、サービス業を中心に、「数時間であっても働き手を必要としている」という企業のニーズは増加しており、求職者・企業の双方において、スポットワークへの需要は高まりを見せています。こうした背景から、店舗や企業向けのシフト管理サービス『Airシフト』の単発バイト募集機能(※1)やスキマ時間にすぐ働ける地産

    リクルート、新たなスポットワークサービス『タウンワークスキマ(仮称) 』を2024年秋に提供開始 | 株式会社リクルート
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    tkys0628 2024/05/13
  • リテールメディアとしてのShopifyの可能性についての試論

    2024年5月8日に発表された Shopify の第1四半期(1-3月)決算は、2億7,300万ドル(約420億円)の赤字となった。前年同期が 6,800万ドルの黒字だったこともあり、マーケットからも予想外という反応だったようだ。 減益の主な要因は「前年度に整理した物流事業の売却が響いた」とあるが、仮に今後も厳しい状況が続くとするとマーケットのプレッシャーも強まり、次の成長ストーリーを打ち出す必要に迫られるかもしれない。(マーケットの重圧では右往左往しないカルチャーの会社ではありますが) 一方で、Shopify の開発スピードの速さはEコマースに身を置く人なら誰でも知っている。Shopify Magic のような AI への投資なども含めて、Shopify が次のフェーズに向けた準備と並行して収益ポートフォリオの更新を考えていないわけがない。 外野の憶測でしかないが、次の収益の柱の一つは、

    リテールメディアとしてのShopifyの可能性についての試論
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    tkys0628 2024/05/13
  • 個人中傷やなりすまし広告、Xやメタに対応義務化 窓口設置など、改正法成立 - 日本経済新聞

    インターネット上の権利侵害にあたる投稿への削除申請があった場合、SNSの運営事業者に対応を義務づける改正法が10日の参院会議で可決、成立した。米国のX(旧ツイッター)やメタ、グーグルなどを念頭に規制を強める。成立したのは改正プロバイダ責任制限法。近く公布して1年以内に施行する。権利侵害の恐れがある広告や個人を誹謗(ひぼう)中傷する投稿に適用する。なりすまし広告対策の法整備が一歩前進する。S

    個人中傷やなりすまし広告、Xやメタに対応義務化 窓口設置など、改正法成立 - 日本経済新聞
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    tkys0628 2024/05/13