資生堂でチーフ・マーケティング・ラーニング・オフィサーを務め、2017年12月31日に退職した音部大輔氏が独立する。2018年1月にクー・マーケティング・カンパニーを設立。企業向けにマーケティングのコンサルティングサービスを始める。マーケティング施策の実行に適した組織改革や、知見を社内共有するための仕組み作り、音部氏が考案するマーケティングモデルの導入などを支援する。 「CMO(最高マーケティング責任者)を企業間でシェアする」。音部氏は提供するサービスをこう称する。CMOのシェアリングというアイデアは、資生堂でマーケティングの責任者を務めた経験から生まれた。 資生堂でチーフ・マーケティング・ラーニング・オフィサーを務めた音部大輔氏は1月から独立。クー・マーケティング・カンパニーを設立してマーケティングコンサルティングサービスを提供する 資生堂のような複数のブランドを抱える企業の場合、CMO
![資生堂から独立 CMOのシェアリングサービス開始 - 日経トレンディネット](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/12fc87632e8fca85fe1d4388bb8612e854ea92fb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftrendy.nikkeibp.co.jp%2Fatcl%2Fcolumn%2F17%2F122500062%2F122700002%2Ftop_m.jpg)