2022年にリリースされたゲームの中から、ファミ通を含む世界のメディアやゲームファンの投票によって選ばれた、すぐれたゲームに贈られる“The Game Awards 2022”。その発表授賞式が、日本時間2022年12月9日午前9時30分からアメリカのロサンゼルス・マイクロソフトシアターにて開催される。
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2020年12月10日にCD Projekt RED(以下、CDPR)より発売された、オープンワールドアクションRPG『サイバーパンク2077』。それを原作とし、TRIGGERが制作を務めたアニメ作品『サイバーパンク エッジランナーズ』が、2022年9月13日より動画配信サイトのNetflixにて独占配信中だ。 『サイバーパンク エッジランナーズ』は全10話とアニメシリーズとしては若干短めながらも、配信開始から瞬く間に全世界で大ヒット。『サイバーパンク2077』のほうでもアニメに関連したアップデートを実施したこともあり、配信開始直後から『サイバーパンク2077』のプレイヤー数が大幅に増加した。 今回、ファミ通.comでは『サイバーパンク エッジランナーズ』のプロデューサーを務めたCDPRの本間覚氏と、同作の監督であるTRIGGERの今石洋之氏にインタビュー。制作がスタートした経緯などの制作
2016年10月14日、カドカワ株式会社 浜村弘一ファミ通グループ代表(以下、浜村代表)による講演“ゲーム産業の現状と展望<2016年秋季>”が実施された。 本講演は、毎年春・秋の二度にわたって、業界アナリスト及びマスコミ関係者を対象に行われているもの。今回は、“体験がゲームを変える ~プラットフォームの終焉と再生~”をテーマのもと、VRと『ポケモンGO』という新しい体験が市場を席巻する中で、プラットフォームの概念そのものが変化しつつあるという、ゲーム業界の状況が語られた。 体験の連鎖によってユーザーが増えていったVR VRと言えば、10月13日にプレイステーション VR(以下、PS VR)が発売されたことが記憶に新しいが、PS VRの発売よりも前に、VRによる体験は人々のあいだで広まっていた。 バンダイナムコエンターテインメントが期間限定(4月15日~10月10日)で運営した、VR体験が
FOSTの活動は、今後は国外も視野に入れたものに 2016年3月3日、東京都内にて、“第9回FOST賞授賞式”が行われた。 FOSTは、公益財団法人 科学技術融合振興財団(foundation for the Fusion Of Science and Technology)の略称。1994年に設立された組織で、社会や文化の中で科学技術の融合を促進させる研究に対する助成事業と、その成果を広く還元する普及啓発事業を行っている。 助成の対象となるおもな研究は、シミュレーション&ゲーミングの研究だ。シミュレーション&ゲーミングとは何か。今回の受賞者のひとりである井門正美氏(受賞内容については後述)が所属していた秋田大学 ゲーミング・シミュレーション研究所のサイトでは、“ゲーム、シミュレーション、ロールプレイング等の状況再現的・体験的手法を用いて対象の理解や問題の解決を図る方法論”だと解説されてい
『妖怪ウォッチ』シリーズが年間TOP10に3作ランクイン ゲーム総合情報メディア“ファミ通”は、2014年の国内家庭用ゲーム市場について、速報を発表した。集計期間は2013年12月30日~2014年12月28日。 ■市場規模比較 ※2013年の集計期間は2012年12月31日~2013年12月29日 ※単位:億円 <ハード> 2014年(52週):1421.5 2013年(52週):1553.1 昨年対比:91.5% <ソフト> 2014年(52週):2264.0 2013年(52週):2536.6 昨年対比:89.3% <合計> 2014年(52週):3685.5 2013年(52週):4089.7 昨年対比:90.1% ■各ハードの販売台数 ※累計販売台数の集計期間は各発売日~2014年12月28日 ※単位:台 ◆ニンテンドー3DS(任天堂/2011年2月26日発売) ・推定年間販売台
▲位置トラッキング用のセンサーがついたヘッドマウントディスプレイを被り、ノートPCが入ったカバンを肩にかけ、同じく位置トラッキングがついている携帯型デバイスを持ってプレイする。周囲は位置検出用のセンサーで囲まれている。 アメリカのカリフォルニア州ロサンゼルス近郊の街カルバーシティで開幕した、インディーゲームイベント”Indiecade”(インディーケード)。 開幕初日となる10日の午後には、会場の一部となっている地元消防署のガレージで、アワードにノミネートされた作品を一気に体験できるメディア向けプレビューイベントが行われた。 その中で圧倒されたのが、ノニー・デ・ラ・ペーニャ氏が率いるグループによるインスタレーション作品『Use of Force』だ。記者人生の中で最も強烈で壮絶な体験だった。 この作品は、同氏が手掛けてきた“Immersive Journalism”(没入型ジャーナリズム)
世界トップを争う巨大ゲームパブリッシャーのCEOが快進撃の秘密を語る! ユービーアイソフトの世界戦略・日本戦略 世界で、日本で。ユービーアイソフトが強い理由とは? いまや、海外の巨大なゲームメーカーが大規模な予算と人員を投じて作り上げた“AAAタイトル”は、日本のゲームシーンにおいても重要な存在となっている。海外からもたらされた“スゴイゲーム”を楽しみにしているゲームファンは多いはずだ。 そんな“スゴイゲーム”を生み出す海外ゲームメーカーの筆頭格とも言えるのが、ユービーアイソフトだ。近年だけでも、『アサシン クリード』や『ファークライ』、『ジャストダンス』など多彩な新規IPを輩出。新世代機でも、『ウォッチドッグス』をヒットさせ、今後も多数の新規タイトルが控えている。また例年、単独イベント“UBIDAY”を開催するなど、日本向けのプロモーション施策に熱心なことも大きな特徴と言える。そんなユー
未来のスター実況者たちが集結! 2014年8月9日、東京・六本木ヒルズYouTube Space Tokyoにて、ゲーム実況動画制作者向けのセミナーイベント“YouTube Gamers' Day”が開催された。 本セミナーは、ゲーム実況動画を通じてゲームの面白さを伝えるYouTubeチャンネルを利用したチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”が主催して開催されたもの。これからゲーム実況動画を制作しようとしている人や、すでに動画配信を実施している人たちに向けて、より多くの視聴者を集めるためのポイントなどが、わかりやすく解説されていった。 ※ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリームについては→<こちら> 新世代は“ゲーム実況”時代! 動画制作のテクニックなど具体的な話に入る前に、まずKADOKAWA 浜村弘一 常務取締役が登場。“伸長する新世代機とゲーム実況の関係”
プロフィール 新清士 ジャーナリスト。立命館大学映像学部非常勤講師。1970年生まれ。慶應義塾大学商学部及び環境情報学部卒。著書に、『ゲーム産業の興亡』(アゴラブックス)。 すでに「アイドルマスター シンデレラガールズ(モバマス)」の話から、脱線し始めているが、どうして、人がゲームなどの架空のキャラクターに恋愛感情を持ったりするのかを、もう少し考えてみたい。 ■愛情は「性欲」「恋愛」「愛着」でできている ラトガース大学の人類学者のヘレン・フィッシャー教授は、「愛情」は、交配と生殖のために進化してきたシステムだと考えている。そして、それは「性欲」、「恋愛」、「愛着」との三種類に別れていると考えている(TED2006のプレゼンより)。 「性欲」は、空腹を感じるような「ちょっとした苛立ち」であり、満足感を得るための強い欲望だ。これは、人の関心を外側に向けさせ、広範囲に自分の遺伝子を残すパートナー
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