ブックマーク / www.seohacks.net (3)

  • インターネット利用時の検索行動に関するアンケート調査|2024年7月実施 | ナイルのSEO相談室

    「YouTube検索」が前年比で増加傾向 「1回の検索で回答が出ず、複数回検索する」人は、約1/2に減少 「検索後に他アプリへ移動する」人は、約1.6倍に増加 直近で検索エンジンを利用して調べたキーワード抜粋15選 約4割が1つの検索キーワードに対し「関連キーワードを2~3回検索した」と回答 調査概要 調査期間:2024年7月19日~7月23日 調査方法:インターネット調査(Fastask利用) 調査対象:全国の20代~60代男女 4017人 年齢:20~29歳 27.4%、30~39歳 32.6%、40~49歳 24.1%、50~59歳 10.5%、60歳以上 5.4% 「YouTube検索」が3位で、増加傾向 全国男女4017人を対象に、インターネットを利用して調べものをする時もっとも利用頻度が高いものを聞いたところ、1位「Google(50%)」2位「Yahoo!(25.2%)」3位

    インターネット利用時の検索行動に関するアンケート調査|2024年7月実施 | ナイルのSEO相談室
    tkys0628
    tkys0628 2024/08/09
  • SEO=「ユーザーにとって役に立つコンテンツを作る」に対する違和感 | ナイルのマーケティング相談室

    こんにちは、ナイルのWebコンサルティング事業部でSEOのマネージャーをやっている渡邉です。最近のSEOのあるべき論として「SEO=ユーザーにとって役に立つコンテンツを作る」という流れがあるとおもいます。その考え方自体は良いとして、じゃあ実際の取り組みはどうなの?となった時にお客様の取り組みを聞いているとそうなっていないケースも多いように感じます。 そこで今回は、 「結局SEOコンサル会社の提案ってどこも同じだよね」と感じている方 「オウンドメディア立ち上げたり、SEO色々取り組んだけど思うようにいかない」と悩んでいる方 「SEO大事だとわかっているけど社内の理解や協力を得るのが大変」と悩んでいる方 に向けて、ナイルの考える「これからのSEOの取り組み方」についてお話させて頂きます。 前提:外部リンク ⇒ コンテンツ大量生産 ⇒ ユーザーに役立つコンテンツを作るSEO時代の流れ そもそも「

    SEO=「ユーザーにとって役に立つコンテンツを作る」に対する違和感 | ナイルのマーケティング相談室
    tkys0628
    tkys0628 2017/06/19
  • GENKINGさん「Googleは使わない」発言から考える、プラットフォーム分散時代のSEO

    Instagramでフォロワー84万人を誇るタレント・モデルGENKINGさんの「Googleでの検索はSEO対策されているから見ない(リアルじゃない)」という発言に対し、様々な意見が交わされています。 Googleは使わない、SEO対策しているから??Instagram有名人のGENKINGが語った10代の「リアル」 \不安がありましたらお気軽にナイルまでご相談ください!/ Twitterの反応 インスタグラムは検索ツールであるという指摘。ごちゃごちゃしてるのが大人にはわかりにくいけど、そこがいいんだろうね Googleは使わない、SEO対策しているから——Instagram有名人のGENKINGが語った10代の「リアル」 https://t.co/dNRz7MjRC0 — ガーリエンヌ (@girliennes) March 4, 2016 芯ってるとも思うけど因果はめぐるんだよね。

    GENKINGさん「Googleは使わない」発言から考える、プラットフォーム分散時代のSEO
    tkys0628
    tkys0628 2016/03/16
  • 1